生物
高校生

植生の遷移後期って年代的には新しいほうですよね?

回答

_「植生の」と言う言葉を付けましたね。ナイスです。
_前の二つの質問は消しましょう。

_「年代的には新しい」と言う表現がここでは適切ではないのです。
_「植生の遷移後期って極相に近い方ですよね。」という質問ならば、そうです。と、いう答えになります。
_「年代的には新しい」とは、現時点から過去に遡る時間が短い、と、言うことです。
_現時点では、地域に依って様々な植生の地域が有ります。ですから、「年代的には新しい」かどうか、は、地域に依って違います。そして、極相になってからの年数も地域に依って違うので、「年代的には新しい」かどうか、は、分かりません。
_例えば、噴火で出来た西之島は、まだ殆ど裸地ですよね。そして、「年代的には新しい」直近の噴火前は、草原やら、森林やら、が、有りました。
_噴火に依って、植生の状態が裸地まで巻き戻ったのです。
_「年代的には新しい」かどうか、は、その地域に依って変わって来ますので、一概にこうだ、とは言えません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?