技術・家庭
中学生

技術のフローチャートです。
ミッション③④:下の図の図形に入る語句を教えてほしいです。上の図は無視で大丈夫です。
➩は、スタート地点と向きを表しています。
★はゴール地点を表しています。

ご回答よろしくお願いします!

ミッション 1 ミッション3 H ☆★ 1 はじめ 前へ進め 前へ進め 前へ進め 前へ進め 左を向け 前へ進め 前へ進め 前へ進め O DANDO 「ミッション2 22 |ミッション4 ★ はじめ くり返し4回 前に2つ進む 右を向く 前に2つ進む 左を向く くり返し終了 OLCIO00 はじめ
フローチャート プログラミング 技術

回答

二つの条件(図)をクリアする一つのフローチャートを作るのですよね。
我ながら、強引なフローチャートだなと思いますが、お許し下さい。
★模範解答がわかったら、教えて下さいね。

ミッション③
はじめ
繰り返し2回
前へ3進む
繰り返し終わり
繰り返し6回
矢印の左へ1横ずれで進む
繰り返し終わり
終わり

※カニさんのように左に移動するという事は可能なのでしょうか?
本来は、左に90度方向転換の動作を入れないといけないような気もするのですが、順次処理の枠が少ないので強引な書き方しています。

ミッション4
※順番がわかりやすいように①~⑨の番号ふりました。
①はじめ
②繰り返し6回
③もし矢印前方に壁が無いか?(壁につぶかっていない?)
YES:下の④順次処理へ
NO:下の⑥の繰り返しへ
④前へ1進む
⑤繰り返し終了→⑨へ
⑥繰り返し6回
⑦矢印右側へ1横ずれで進む
⑧繰り返し終了→⑨へ
⑨おわり

情報 プログラミング的思考
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?