国語
中学生
解決済み

掛詞と枕詞の説明をお願いします🙇🏻
できれば、例(?)もあるとありがたいです!🙏

掛詞 枕詞 短歌 国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

◦掛詞は、今でも言われる「かけことば」と同じようなものです。

例: 木の芽もはるの雪降れば

  はる の『春』と『張る』を掛けています。

◦枕詞は、少し難しいのですが
引き立てるために決まった語のあとに続く言葉です。

例: ひさかたの
   
  これが『雨』『雲』『月』などにかかるなど。

枕詞は古文を何回も時間をかけて学習し続けて慣れるしかないと思います ><
頑張ってください!

こんにちは

ありがとうございました!🙇🏻
覚えられるよう頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉