国語
中学生
解決済み

中2国語です!
写真のプリントで、線のところをちゃんとした言葉に直すというプリントなんですが、②、③、⑥、⑦、⑧、⑪が分かりません。⑦、⑧は簡潔に直す、です。
ちなみに赤→言葉の使い方や意味
青→読む相手への配慮
です。お願いします(><)

・仮名遣いや漢字の使い方 作品を味わう ・言葉の使い方や意味 推敲 表現の効果を考える ・読む相手への配慮 鑑賞目でみる 三島先生、お元気ですか。 先日、音楽の観賞会で会った本木まことです。 久しぶりに先生のお顔を とても ◎見て、全然なつかしくなり、お手紙を書きました。 私は、中学校では吹奏楽部に入り、クラリネットを担当してきました。そして、先輩たちが引退したこ 務める の秋から、部長を勤めることになりました。「すごく緊張しています。部員は、みんな音楽が大好きで、 どんなことでも話せる気が置ける仲間たちです。練習は厳しいのですが、楽しいです。 私の目標は、 このメンバーで来春のコンクールに入賞したいです。 ⑥さて、一つお知らせがあるのですが、私たちの部では、毎年十月に行っている定期演奏会があるので、 すが、私は、そこで、一曲、独奏をすることになっていて、今から緊張していますが、 必ず成功させたい 少しずつ です。本番に向けて、毎日の練習も少しづつ熱を帯てきています。 先生もぜひ来てください。 7

回答

✨ ベストアンサー ✨

②「先生に」会ったので『お会いした』

③尊敬語に直し、『拝見して』

⑥気が置ける、は落ち着ける感じかあるので若干合っていそうに思いますが、実は「打ち解けられない」「気を使う」などです。この文では⦅仲間たち⦆と表している事から、気を使う友人ではなさそうですよね。なのでこの反対の意味の『気が置けない』

⑦傍線部をよく見ると、〜です。 まで続いていますね。なので「私の目標は」が間違っているのではないと思います。『〜入賞することです。』

⑧ 。がなく 、 が多いので直せという事だと思います。なので『〜定期演奏会があります。』『私はそこで、一曲独奏することになっていて、緊張していますが必ず成功させたいです。』

⑪「先生」に対しての言葉なので尊敬語を使い、『お越し』

翠羅

なるほど!!理解出来ました~(^^)!!
詳しく書いてくれてほんとにありがたいです🥺
ほんとにありがとうございます(><)🤭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉