英語
中学生
解決済み

どうして江戸幕府が約260年続いたのでしょうか?

色んなことが重なって続いたと思うんですけど、詳しくお願いしたいです

至急じゃなくて大丈夫なので答えてくれると嬉しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

江戸幕府が260年も続いた理由は複雑ですが、いくつかの要因が影響しました。主要な理由は以下の通りです:

1. 幕府の政治安定: 幕府は安定した政治体制を築き、国内の争乱や内戦を抑えました。これにより、戦国時代の混乱から脱し、平和な時代が続きました。

2. 社会秩序の確立: 幕府は江戸時代に社会秩序を確立し、農民、商人、武士の階級が明確に区分されました。これにより、社会的安定が保たれました。

3. 対外的な統制: 幕府は外交政策を通じて国際的な安定を確保し、貿易や文化交流を促進しました。これは国内の経済的繁栄に寄与しました。

4. 徳川将軍家のリーダーシップ: 徳川将軍家は260年にわたる幕府の中心的なリーダーであり、政治的な統制を維持しました。

5. 封建制度: 幕府は封建制度を確立し、諸藩に支配権を与え、その支援を受けました。この制度は幕府の権力基盤を強化しました。

6. 農業の発展: 幕府は農業を奨励し、農地の安定を図りました。これにより、食料供給が安定し、社会的な不安が軽減しました。

これらの要因が組み合わさり、江戸幕府が260年にわたって続く要因となりました。しかし、時が経つにつれて幕府は新たな課題に直面し、最終的に明治維新によって幕府は終焉を迎えました。
調べてまとめました。

ありがとうございます。
すごく助かります!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?