地理
高校生
解決済み

ハイサーグラフで右下がりはCsだけですか?

気候 ケッペン ハイサーグラフ

回答

✨ ベストアンサー ✨

そういう覚え方をすると失敗することがあります。
以前、模試の問題で「右下がりのハイサーグラフ」が出てきて、「Cs」と決めつけて解いた結果、不正解だった人がたくさんいた問題がありました。その気候は「BS」だったんですけど。だから、「BS」でもあります。

「グラフの型」を覚えるよりも、普通にグラフを読めばいいと私は思います。
たいてい、ハイサーグラフは縦軸が気温、横軸が降水量で、「気温が高いときに降水量が少なくて、気温が低いときに降水量が少ない」と読めれば、夏に乾燥する気候だとわかりますよね。だから「Cs」かなぁと。
で、ここで終わらずに、じゃあ、降水量が多いとき、1か月の降水量はどれくらいか?と見てみます。
それが、「50㎜」ぐらいで、あとは10~40㎜くらい、年間で300㎜くらいしかなければ「BS」です(グラフからおおよその年降水量がわかります)。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?