質問
小学生

理由もわからないのに涙が出たり、理由もないのに死にたくなったりするのが毎日続いていて
昨日は自分でも分からないくらい泣いて眠れず、テストなのに頭痛がしています。
なんでなんだろうと理由を探せば探すほど、どんどん出てくる気がして絶えません。
辛くない時なんて人生で一度もなかったし、最近は卒業式の日に死のうと決めていて、あともう少しで死 ねると考えるとホッとします。
色々ありすぎて悩みは?って言われたら両手だけじゃ足りないです。しかも全て解決できないと思うし、どうにもできないと思います。
なので私は来世に期待したい。来世こそは、こんな私じゃない違う人間として生まれ変わることを信じて、生きていくことこそを希望にしています。
今までで1番の長文になると思われますが、ここでしか吐き出せないため回答願いたいです🙏🏻
読みにくかったらすみません.誤字・脱字などは見逃してください🥲

私は自分の体と顔がコンプレックスです。全てが嫌いです。
髪の毛もア ホ毛ばっかりで色んな人に散々言われるし、さらさらじゃないし、前髪も芋っぽくて可愛くないです。
毎朝、ア ホ毛とか全体に水をつけて学校に行っています。それでも昼休みになるとア ホ毛がすごい出ていて、自分の陰でも分かるほどです。
あとは、最近SNSとか、周りの可愛い子とかがロングで可愛いなーと思って伸ばしたいけれど、中2からずっとボブをキープしてて、今も髪が肩につかないくらい。ロングにするには最低でも2年かかるって聞いて絶望しています.私は華のjkにはなれないんだ、って。気づくのが遅すぎました。
やっぱりロングの方が可愛いし、大人になったらロングの方が絶対にオシャレですよね.韓国の可愛い子とかKPOPアイドルとか、クラスにいる可愛い友達も、塾いるちょっと嫌いな可愛い子もみんなロングで可愛いポニーテールだし。友達には「絶対ロングの方が可愛いし、だってずっと同じ髪とか嫌じゃん?笑笑.ボブとか絶対に嫌だ笑笑」と言っていて、何も言えませんでした。
あとは、顔がまずまず本当にブスです。目は小さすぎて友達からは、チベットスナギツネに似ているとよく笑われます。笑うと可愛いとは言われますが、馬 鹿にしているとしか思えません。しかもおでこと、ほっぺにニキビがたくさんあって、中2の頃は皮膚科行ってたけれど全然治らず、毎日自分の手でとっています.それでも跡が残るし最悪です。小学生の頃、全くそういうのに興味なかった自分を殴りたい。
しかも、私の顎には大きなホクロが2つあって、本当に大っ嫌いです.ホクロさえなければ、少しは自信が持てたと思います。
ホクロのせいでマスクを一生外せません。友達だけの時は外しはしても、ホクロがギリギリ見えない位置までマスクをずらすだけです。
友達にはいじられたことはないですが、クラスの男子に言われるし、普通に私の顔の顎らへんをみて、私と喋っている子も大勢いて。
本当に嫌です.しかも日に日に大きくなっていて、今では1cmくらいはありますし、膨らんでいてボコってしてます。
しかも、顔に大きいホクロある人なんて周りに全然いなくて.それがさらに最悪です.なんで私なの?なんであの子じゃないの?私だけ‥なんで.ってずっと思っています。
あとは、スキンケアも怠ってるし、っていうか使っているスキンケア全然よくないし安っぽい(親が勝手に買ってきたニキビケア用の化粧水とか)。本当は韓国のスキンケア用品とか美容液とかパックとかほしいのに。親はそういうのは大人になってからって言うのでイラつきます。
メイクも色々研究してて、持ってないし買ったこともないけれど、ネットで見たりYouTubeで見たりして、知識だけはかなりあります。
メイクしたいけれど、きっと買えはしてもずっと引き出しに隠しておくしかない気がします.
しかもきっと怒られて捨てられます(肌が荒れる、とか、こんなものにお金を使うな‥とか)
あと、私はかなりの痩せ型で。痩せ型なんて言ってますけれど、世間の人‥というか全世界中の人が「怖い」とか「気持ち悪い」っていうくらいの細さらしいです.私は自分は普通だって思ってますけれど。友達にも毎日「ガリガリだね」とか「骨!爆笑」とか「ガイコツ」「気持ち悪い」「怖い」「もうちょっと太ったら?」「細すぎー」など言われますし、私が体育のマットの授業で、1人ずつみんなの前で発表する時、水平バランスで片方の足だけで立って3秒くらいやっていたら、後ろの方で友達3人が「折れそうw」「骨すぎるwww.」と大爆笑していました。
死にたかったです。担任の先生からも「また痩せた?」とか「毎日みかん1個しか食べてないでしょ笑笑」と平気で言われます.
太りたい、なんならデブになりたい、みんな痩せたいとか言ってるけど、全然普通だし私はその足が‥体が羨ましいのに.普通になりたかった。
「痩せたいけれど、〇〇ちゃんみたいにはなりたくないw」って言われて、傷ついてるのに、嘘笑いして.平気なフリして。
足出すのも腕出すのも怖いから、私服はズボン一択だし、スカートは本当は好きなのに、外歩いてたら知らない人に「きもい」とか言われるかもしれないから全部捨てた。鏡で自分の体見ると吐き気がする。最近はお風呂の鏡も見ずに体洗ってる。体重計乗るのも怖い。みんなが「〇〇kgだったんだけど太ってる最悪ーw」って言ってるけど、私はその体重になりたい。みんなと同じもの食べてるし、毎日ポテチ2袋+カップラーメン食べてる。
白米大好きだし、給食だってほとんど減らしてない。なのになんで?いつから?アルバム見ても、昔の幼稚園の自分とか足細すぎて見るだけで吐きそうになる。こんな私は生きている資格がないと思う.だって、人に何もしてないのに不安にさせてさ、体を見たくないくらい怖い存在なんでしょ?笑うんでしょ?ならもういいじゃん.唯一、塾の先生だけは私の体には一切触れてなくて、そこだけが救い。もし言われたらもう誰も信じられない。

なんでしょう、すごく不安で不安でずっと緊張しているような毎日です。
少し細めの子がいるだけでホッとしている自分がいます。自分に向けられていなくても「ガリガリ」とか「細い」「骨」という言葉には敏感になってしまって、聞くだけで涙が出そうになります。

デブとか太ってるとか豚とかいうのは、悪口だってみんなわかってて絶対に言わないじゃないですか.本人にも…それこそ言ってはいけないっていう風潮があるのに。細い人には何言ってもいいんだ‥って思います。
それこそ本当の『いじめ』っていうのは、誰も気づかないものなんだなって感じたし、大人だって信じちゃいけないんだって改めて思いました。

ただの愚痴ですが、聞いてくださりありがとうございます。
話を聞いてくれるだけで救われます。生きている意味など探し中ですが、なにか感想だったり‥色々答えていただけると助かります

回答

ご自身でお気づきかどうかは分からないですが、完全にうつ病の状態だと思います。親か、信頼できる学校の先生や保健室、カウンセラーの先生、相談ダイヤル等、誰でもいいので誰かに頼る、心療内科に行くとかした方が良いと思います。ネット上のコミュニティだからこそ吐き出せている部分もあると思いますが、もうそんな軽薄な繋がりで解決できるようなレベルではないと思います。一時的に楽になれることはあっても、根本的に解決できないです。こういう状態になると、自分を客観的に見れていないから、どれだけ自分が限界な状態なのか把握できないと思いますし、冷静な考え方もできていないと思います。自分も似たようなことはあったのですが、深くは言わないです。でも、どうかご自身の身体と命だけは大切にしてください。ベタで信じられないかもしれないけど、絶対生きてたら良いことあります。これ以上僕から言えることはないです。

え私うつなんですか…。鬱病というものは知っていましたが、まさか自分が鬱だとは思わなかったです。
元気な時も本当は元気じゃないってことですか?
できれば鬱病の主な症状など教えて欲しいです。

ブドウくん

僕は医者じゃないので分からないです。でも普通じゃないのは確かだと思いますし、少なくとも僕が精神的に病んでしまった時と同じ雰囲気を感じました。調べてみてください。

まずは、不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。
病院に行くのは色んな事情があって無理です‥。本当は本物の医者に診てもらうのが最適なんでしょうけれど、
私は話を聞いてもらうだけで大丈夫です。
心配してくださりありがとうございます。自分のことは自分でなんとかしなきゃいけないし、こんなふうになってしまったのも

こんな風になってしまったのも自分のせいなので。
全て自分が悪いですし、私が生きているだけで周りの人が不幸になっている気がしています、
私のことを気にかけなくていいのに、空気のように扱ってくれた方がいいのに、話しかけてもらったり心配してもらったり.
嬉しいけれど、そんなに私いい子じゃない、心配されるほど弱ってないですって言いたいですね.色んな人に。
迷惑ばかりかけているし、いっそのこといなくなれって誰かに言って欲しいくらいです.言われればその通りにしますし。
きっとみんな私だから許してくれると思って言ってるんだと思います。
体型のことも、友達やクラスメイト、周りの世間の目、大人、先生。みんな、嘘の私を「優しい」と決めつけて「許してくれる」「笑ってくれる」と思っているんだと思います。なんだよ‥って感じですよね、本当に。勝手に決めつけるなって話ですよ。
怒ったら平気で私を叩いて、外に出したり、物投げる親も、私が通報しないってこと分かってるからやるんですよね.
しかもアザだって時間が経てば消えますし。傷は見えない心にしか残らない。
もう何もかもどうでも良くなって、嘘の自分を演じていたら、面白くもなんともないのに笑うようになっちゃって。
感情もないのに、笑ってる自分がいて.それを塾の先生に怒られて「面白くもねぇのに笑うんじゃねぇ」ってすっごく大きな声で怒られました。
その時、あぁ私は自分の気が付かないところまで来てしまったんだなって思ったし、この人は私のことなんて分かろうともしていないんだなって思いました。保健室登校していた時は校長先生に「甘えるな」と怒られ、私はスマホは大学生まで持てないので、カウンセラーとかそういうのにも助けを求めれないし、祖父母は遠くにいるし。保健室の先生も‥っていうか誰も信用できません。
私のことを1番に想ってくれる人なんてこの世には最初っから存在していなかった、そういうことですよね、納得しました今。
こんな私に恋してくれる子もいるけれど、その子は私のことなんて何も知らないくせに、。
逆に私の何がいいんだろうってずっと考えているし、恋してもきっと‥私はまた悪い癖で嫉妬して束縛しちゃうから.
そんな自分なんか大っ嫌いだから‥だから恋なんてしたくない。大好きだって一度でも想えた人だから傷つけたくない。
私以外に良い人なんてこの世界にたくさんいるよ、

なんか暗いし長いし重い話になっちゃいました、気づいたらこんな長文打ってて‥。
ごめんなさい、申し訳ないです、

ブドウくん

自分のせいとか、迷惑だとか、そういうことを思うことで、自分で自分の首をどんどんと締め付けている状態だと思います。生活するということは、人と関わり合って生きていくということなので、自分のせいで誰かを傷つけてしまったり、傷つけられることも多々あると思います。あなただけじゃなくて、みんなそういう困難が必ずどこかのタイミングであって、それを乗り越えることで成長するんだと思います。でも、自分自身を責めているだけでは成長しないし、しんどいだけだと思います。自分を愛せとまでは言わないですが、自分自身の考え方を自分で認めてあげるっていうのはすごく大切なことだと思います。そうしないと、自分のことで精一杯で他人を理解することもできないと思いますし、そんな卑屈な考え方は周りを哀しませることにも繋がると思います。もっと、自分と周りを信頼してあげてください。一切迷惑をかけずに暮らすなんて無理だし、その不完全さこそが人間性だと思います。迷惑をかけない完ぺきなロボットみたいな人になろうとしなくても、そのままの自分を受け入れてくれる人は絶対いると思います。
今は「そんなことない」とか「全然気持ち分かってないな」とか思うかもしれないですし、別にそれでも構わないです。今の困難を抜け出したときに、少しでも納得してもらえる部分があればそれだけで時間をかけて返信したことに意味が生まれると思っています。
やっぱり、これだけのことを一人で抱え込むのはやっぱり無理だと思います。今、とても辛い思いをしている状態でこれ以上無理をすると、それこそほんとに最悪の事態になると思うので、ほんとに誰でもいいから身近な人に相談してほしいです。あなたが思っている以上に、あなたは愛されていると思いますし、人が困っているのに見捨てる人の方がおかしいと思うので、誰かに頼ってほしいです。たった6年くらいですが、長く生きている経験から言っているので信じてほしいです。

本当にありがとうございます。1度自分の中で整理をつけて、明日の朝、返信させていただきます🙏🏻
ブドウさんは、これからも生きていってください☺️きっと幸せになれると思います。
私もブドウさんのようになれるように‥そうなれたら良いなと思います😷
夜遅い時間まで私のために時間割いてくださりありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しく頼みます😿💞

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉