物理
高校生
解決済み

位置エネルギーについて次のA、Bの問題に答えなさい。ただし、地面を基準面とし、地面より低い位置は負の数で表せ。

A 質量が2.5㎏、重力による位置エネルギーが-1.96×10^2Jの物体の地面からの高さを求めよ。

B 地面からの高さが-3.0m、重力による位置エネルギーが-1.47×10^2Jの物体の質量を求めよ。

模範解答

A -8.0m B 5.0㎏

私の解き方と解答

A 基準面からの高さをh(m)とすると、-1.96×10^2=2.5×9.8×hという方程式をつくれました。そして、-196=25hと変形できました(2.5×9.8=24.5ですが有効数字のルールにのっとり、四捨五入して右辺は25)。
これを解くと、h=7.04となり、これも四捨五入すると7.0になるので、7.0m

B 質量をm(㎏)とすると、-1.47×10^2=9.8×(-3.0)×mという方程式をつくれました。Aと同様にして、-147=-29と変形できました。
これを解くと、147/29となるので、 147/29 ㎏

私の解答はなぜ正しくないんですか?
AまたはBのいずれかでもいいので教えてください。

物理基礎 位置エネルギー 重力による位置エネルギー 有効数字

回答

✨ ベストアンサー ✨

🤔
普通に計算ミスとしか考えられないけど
もう一度落ち着いて計算してみようよ
まずAだけどマイナスはどこに行ったの?
それに仮に-7が正解だったとしても25×-7は-175だぜ?
次Bだけどなんで147を29で割らないの?
Aは-196を25で割ってたじゃん

答えが出たら元の式に代入して一致するかどうか確かめるクセをつけようぜ

高2生

Aのマイナスは忘れていました。h=-7.04となって、-7.0mだと思っていました。ですが計算が合わないんです。
Bは-147を-29でわった結果が 147/29 になってしまうんですが違いますか?

スイ

( ・ω・ ) <…モチツケ
(´・ω・)っ旦~ お茶ドゾー

別に違わないし、何なら式もあってる
電卓あるよね?それ使おう
-196÷25=-7.84…になるし、
147÷29=5.06…になるよ

高2生

そうですね、落ち着きます(笑)
私の有効数字のルールの解釈が間違っていたみたいです。解答は有効数字2桁で書くらしく、計算する際は、有効数字3桁で計算するみたいなので解決できました!
ご迷惑おかけしました、ですがありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?