歴史
中学生
解決済み

エジプト文明で、測量の技術や数学が発達した理由を簡単にでいいので教えてほしいです!お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

①複数の人工知能に質問をして、さらに確認(検算)をした答えです。

エジプト文明で測量の技術や数学が発達した理由は、いくつかの要素が組み合わさっていると考えられています。

地理的要因: エジプトはナイル川の豊かな氾濫原に位置しており、定期的な氾濫によって土地が再生されることから、土地の境界を明確にする必要がありました。また、ピラミッドや神殿などの建築物を正確に配置するためにも、地形や距離を正確に測定する必要がありました。

宗教的要因: エジプトの宗教は多神教であり、神聖な場所や神殿を建設するためには正確な測量が必要でした。また、天文学的な観測も行われ、太陽や星の動きを正確に予測するために数学的な計算が必要でした。

社会的要因: エジプトの社会は中央集権的な統治体制であり、土地の所有権や税金の徴収などの目的で測量が行われました。また、農業や灌漑システムの管理にも測量が必要でした。

これらの要因が組み合わさり、エジプト文明で測量の技術や数学が発達する土壌が整いました。測量の技術や数学の発展は、エジプト文明の繁栄と発展に寄与しました。

②エジプトを起源とするフリーメイソン(石工組合)のマークには、正確に石のブロックを作るために、さしがね(直角を測る)とコンパス(円を書くより、辺の長さの確認に使う)のマークだけでなく、Gの文字が入ります。Gの意味は、いくつかあるどうですが、ジオメトリーのGであり、幾何学という意味で、数学の図形の分野でもあります。ピラミッドは、数学の知識が無いと作れなかった。
ユダヤ教の聖書(旧約聖書)の話は、エジプトの第18王朝の話を元にしているようなので、ユダヤとエジプトってつながりがあるんですよね。

③人工知能を使って、①の回答はしています。(②は、人工知能は使っていない。)
もし、興味があったら、人工知能の学習への活用について書いた公開ノートを参考にして下さい。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2324879

石工組合 ピラミッド フリーメイソン エジプト 数学 人工知能 生成ai

宗教や社会的なところにも関係があったんですね…ピラミッドにも興味湧いてきました!詳しくありがとうございます🙇‍♀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?