国語
中学生

中学生文法の問題です。 自分で1度解きましたが模範解答が欲しいのでどなたか回答お願いします!!

中学校 国語 文法1 ~品詞④ (総合問題) ( ( )年( ) ( 番 名前( 一次の各文の一線部の単語の品詞名をそれぞれあとから選び、 記号で答えなさい。 (10点×4問) 1 今日の夕飯は僕の大好きなカレーライスだ。 2 昨日の夜は暑くて寝苦しかった。 3 今私が一番夢中になっていることは音楽を聴くことだ。 4 今年の合唱コンクールは、指揮者に立候補する予定だ。 ア 名詞 イ副詞 ウ 連体詞 エ接続詞 オ 感動詞 カ動詞 キ 形容詞 ク 形容動詞 ケ助詞 コ 助動詞 二次の文について、あとの問いに答えなさい。(10点×6問) 今年の大会にはあらゆる国の人々が大勢集まる予定です。 11 自立語で活用のある単語を書き抜きなさい。 21で抜き出した単語の品詞名を書きなさい。 ③ 自立語で活用のない単語をすべて書き抜きなさい。 44 付属語で活用のない単語をすべて書き抜きなさい。 ⑤ 付属語で活用のある単語を書き抜きなさい。 ⑥⑤で抜き出した単語の品詞名を書きなさい。 ( ( 点 ) )
中学校 国語 文法2 ~活用のない自立語⑤ (副詞・連体詞総合) ( )年( )組( )番 名前( 点 活用のない自立語。主に連用修飾語になり、 用言(動詞・形容詞・形容動詞) を修飾する。 連体詞 →→ 活用のない自立語。 連体修飾語になり、 体言(名詞) を修飾する 一次の文から副詞と連体詞を見つけ、副詞には一線を、連体詞には=線を引きなさい。 ( 10点×6問) 1母から預かった例の品物を必ず先生に届けてください。 2 私たちはいかなる暴力にも屈しないことをはっきり宣言する。 ③ あらゆる方法を試してみたが、結果は全く変わらず悔しい思いをした。 二次の一線部の品詞が他と異なるものを一つ選び、記号で答えなさい。(20点×2問) 1 アいろんな人と交流してみたい。 イ彼は大した人物だ。 ウ この道をまっすぐ行ってください。 いかなる困難にも立ち向かう。 ② アたぶん彼は遅刻してくるだろう。 イ彼はポケットから小さな箱を取り出した。 ウ 彼は絵を描くのがかなり上手だ。 しばらく待ったが彼は来なかった。 副詞 副詞と連体詞の 特徴をしっかり 確認しよう! B
中学校 国語 文法 ~活用のある自立語⑦ (動詞・総合問題①) 年( )組( 番 名前( 一次の一線部の動詞の活用の種類をあとから選び、記号で答えなさい。 ( 10点×8問) 1 向こうにいる友達に大声で叫んだ。 ② 今週の土曜日に彼と会う予定です。 相手の目を見て話をしなさい。 4 あの洋服を買おうと思っている。 ⑤ 彼女と話もせずに別れてしまった。 ⑥ 思っていた以上にたくさんの人が来た。 7 こんなにたくさん食べられないよ。 ⑧ もっと彼のことを信じてあげなよ。 ア 五段活用 イ 上一段活用 ウ下一段活用 エカ行変格活用 オ サ行変格活用 二次の動詞と活用の種類が同じものを一つ選び、記号で答えなさい。 (10点×2問) 1 笑う イ見る ウ出る エ 走る ( アする ② 溶ける ア訪ねる イ乗る ウ飽きる エ来る カ変とサ変動詞以 外は、 「ない」 をつけ て判断しよう! 点 )
D 中学校 国語 文法2 ~活用のある自立語⑧ (動詞・総合問題 ② ) )年( )()番 名前( 次の一線部の動詞の活用の種類をあとから選び、記号で答えなさい。 また、活用形を書きなさい。 ( 5点×10問) 1 きっと彼女はここに来ないだろう。 ② ここはひとつ彼に任せることにしよう。 ③ もっとしっかり走ってください。 ④ もう少し早く起きれば間に合った。 ⑤ 顧問がいないときは練習させません。 ア 五段活用 イ 上一段活用 ウ下一段活用 エカ行変格活用 オ サ行変格活用 二次の動詞のグループから〈〉に示す分類の上では他と異なるものを一つ選び、 記号で答えなさい。 (10点×3問) 1〈可能動詞かどうか〉 ア調べる イ述べる ウ 作れる エ任せる 2 〈活用の種類〉 ア寝る イ生える ウ食べる エ起きる ③ <自動詞 他動詞か〉 ア続ける イ落ちる ウ届ける 当てる 三次の文から動詞を見つけ、終止形と活用の種類と活用形を書きなさい。 昨日、近所の神社でお祭りが行われた。 終止形 活用の種類 活用形 活用 形 形 形 形 形 形 点 (20点×1問)
文法 品詞 副詞 連体詞 動詞 国語 活用 自立語

回答

疑問は解決しましたか?