国語
中学生

この(3)で、ウになるんですが、焼けただれた顔、すがすがしい顔に大差がないのはなぜですか?

桑三氏寄贈 気はす -0 にり る。 のような 使って、 ぎせい を歩く( BEM e ム) と爆心地付近 (米軍撮影) ◇ ②爆心地の島病院跡から東方の 広島県産業奨励館(原爆ドー 銀行街を見る (米軍撮影) ◇ は広島平 ●一九四五年八月六日に の犠牲となった人の顔。 ② 「焼けただれた顔」と対照的に表現 された「顔」が書かれた部分を、ひ と続きの三行で抜き出しなさい。 ろ ⑧ 「焼けただれた顔」 の人と②の顔の人が置かれた状況について、 作者はどう考えているか。一つ選びなさい。 ] ア 全く異なる。」 イ 少し違っている。 ウ 大差がない。 エ 比較できない。 ④③のように作者が考えているのは現在がどのような状況だからか。 「~状況。」に続く形で、二十字以内で書きなさい。 10 状況。 ワカッタ博士のアドバイス 内容「午前八時五分」の意味を明らかにし、それが「毎朝やってくる」 という表現によって作者が何を訴えているかを書こう。 答え方 「と思います。」 など、人前で発表するときの口調で書こう。
況の 44 お二人の人をみ あ、 この焼けただれた顔は 一九四五年八月六日 その時広島にいた人 二五万の焼けただれのひとつ すでに此の世にないもの とはいえ たがい 向き合った互の顔を も一度見直そう 戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔 すがすがしい朝の顔を 201 その顔の中に明日の表情をさがすとき わたし 私はりつぜんとするのだ 地球が原爆を数百個所持して 生と死のきわどい淵を歩くとき なぜそんなにも安らかに あなたは美しいのか RRCH = F

回答

私の考えを述べさせていただきます。

「焼けただれた顔」は、原爆被害者たちのことを指し、彼らはまさか原爆が空から落ちてきて一瞬で自分たちの日常が奪われるとは思っていませんでした。
 
そして「すがすがしい顔」は、現代を生きる私たちのことを指しています。私たちも、「焼けただれた顔」の原爆被害者たちと同じように、まさか空から原爆が落ちてきて命を奪われるなんて普段考えていません。

ですから「まさか原爆によって命を奪われるとは考えておらず、当然明日はやってくると思いながら毎日を過ごしている」という点で「焼けただれた顔」と「すがすがしい顔」は似ており、大差がないのだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?