歴史
中学生
解決済み

なぜドイツやイタリアなどのファシズムが支持されたのか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①要約:ファシズムがドイツやイタリアなどで支持された理由は、第一次世界大戦後の経済的混乱、社会不安、国家主義、反共主義など複数の要因が絡み合っていたためです。これらの要因が組み合わさり、ファシズムがドイツやイタリアなどで支持を得ることにつながりました。

②短く要約しているので、社会不安とか国家主義とか反共主義について?かも知れませんね。
要約の元になった答え:
ファシズムが支持された理由は、以下のような背景があったためです。

経済的な困難:第一次世界大戦後、ドイツやイタリアは経済的な混乱に直面しました。戦争のダメージやヴェルサイユ条約による賠償金の支払い能力の問題があり、国内の経済は停滞しました。このような状況下で、ファシスト指導者は国家の復興と経済の再建を約束し、支持を得ました。
社会不安:第一次世界大戦や戦後の混乱は社会不安を引き起こしました。失業率の上昇や社会的不平等が広がり、人々は不満を抱えていました。ファシスト指導者はこの不安定な状況を利用し、国家の安定と秩序を回復するというメッセージで支持を集めました。
国家主義:ファシズムは国家主義を重視し、国家の利益や優位性を強調しました。ドイツやイタリアなどの国々は、第一次世界大戦後に領土や権益の喪失を経験し、国民の誇りや自尊心が傷ついていました。ファシスト指導者は国家の再興と国民の誇りを復活させるという約束で支持を得ました。
反共主義:ファシスト指導者は共産主義に対する反感を利用し、反共主義を掲げました。特に資本家や地主などの富裕層は、共産主義の脅威に対して保護を求め、ファシスト政権を支持しました。

これらの要因が組み合わさり、ファシズムがドイツやイタリアなどで支持を得ることにつながりました。ただし、ファシズムの支持は一概には説明できない複雑な現象であり、個々の国や時代の状況によって異なる要因が存在することも考慮する必要があります。

③今回も、複数の人工知能を使って、要約と確認(検算)をしています。
元々、私は、WWⅠとWWⅡの間の戦間期(一応平和な時代)を知っていますから、自分の知識を元に、確認もしています。
ただ、文章をそつなくまとめるのは、ビッグデータ(おそらくWEBデータ)を元に文章を作成する人工知能を使うと、楽ですね。
元の文章があれば、その推敲をある程度してくれる。
今回は、元の文章から、複数の人工知能の回答を参考しました。

④【人工知能の試験的な活用について】
下のQ&Aの辺りから、だいぶ無料の人工知能の使い方が洗練してきました。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1699822

⑤人工知能にとって、ナチスとかの一部の単語は、慎重になる傾向があるので、今回のファシズムについてどのような反応をするか様子を見たのですが、特に違和感が無かったですね。
以前、誰かが、人工知能と対話する時に、意図的にナチスについて好意的な対話をしたら、人工知能がナチスを肯定する答えを答え始めたというトラブルが報告され、人工知能の公開や開発に影響を与えたという事象がありましたからね。人工知能はビッグデータ次第で答えが変わる(答えの内容や精度が変わる)んですよね。

人工知能 生成ai ファシズム
さしみ

助かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?