回答

まず、矢印の右側と左側の原子の数を合わせるのはわかりますか?
そうすると、2H₂はHが4個に対して、右側では2H₂OなのでHが4個、Oが2個で、右と左のHの数がそろいました。
そしてO₂はOが2個なので右側の2H₂OのOが2つになります。
そもそもの式が、H₂+O₂→H₂Oだったので、右側のOは1個しかないのになぜもともと2個ある左側のOの係数を変えようとするんだ。となります。
質問者さんが、左側のOの係数を1/2にしてはいけないのか?と思っているのならば、それは正解です。しかし、化学反応式に分数や少数は使えないので、1/2が式にあるのならば、式全体に2をかけて整数にしなければなりません。
そうすると、自ずと答えは、2H₂+O₂→2H₂Oになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉