回答

_中島敦、「山月記」は、李景亮、「人虎伝」の、ほぼほぼパクリです。
_でも、変えている部分もあります。その、変えている部分こそが、中島敦の書きたかったものなのでしょう。

_李徴が「人虎伝」で虎になった理由は、旦那と死に別れた後家さんとセックス・フレンドになったのが、後家さんの家族にバレて、後家さんの家族が李徴を殺す計画を立てたと聞き及んだし、後家さんにも合わせてくれなくなったので、強風の日に放火して後家さんを家族ごと、殺してしまった。人道に外れたので、虎になってしまった。です。
_「山月記」で虎になった理由は、自分に才が無いことが露呈することを恐れ、人々から遠ざかった“臆病な自尊心”と“尊大な羞恥心”である。その様な猛獣に喩える事も出来る心情を飼いならす事が出来なかったので、姿が猛獣になってしまった。です。

_あんこ さんは、中島敦の書きたかったものは何だったと思いますか?ア、イ、ウ、エ、の、どれが正解かもしれないと思い、どれがコレは間違いだ、と、思っていますか?

あんこ

ご回答ありがとうございます。
私は、「ウ」かな?と思っているのですが、
「芸術家」という部分で少し引っかかっています。
正直言って、100%正解しているという自信はありません。
なので、出来たら、ア、イ、ウ、エ、それぞれがなぜ正解なのか、なぜ間違いなのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?