歴史
中学生
解決済み

歴史全範囲で1番印象に残ったり疑問だったり考えたりしたことはありますか?
レポートの参考にさせて頂きたいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

①歴史は、戦争の歴史でもありますが、
WWⅠ以降の戦争は、資本主義の限界が本質なので、
胡椒(コショウ)の貿易:ベネチア
大航海時代(インカ帝国の滅亡):スペイン
東インド会社(インドの植民地化):オランダ→イギリス
幕末日本(清や極東への欧米の帝国主義):欧米列強
WWⅠ
WWⅡ
現在ウクライナの問題(WWⅢ)
を資本主義とか経済や不況の視点も入れて書かれると面白いと思います。

②個人的には、歴史の授業(教科書)にとらわれないのであれば、
ユーラシア大陸は最強の大陸である【なぜ西洋が発展したのか?①】
https://www.youtube.com/watch?v=OiINFWuG5_8
農業は人類史上最大の詐欺である【なぜ西洋は発展したのか②】
https://www.youtube.com/watch?v=LrvDP66ftK0
をまとめて書くと、歴史や地理や理科的な教科横断型のレポートになるから面白いと思いますよ。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 歴史 資本主義 覇権
この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉