歴史
中学生
解決済み

GHQの政策は日本にとって良いものだったのでしょうか?
日本ばっかりが得をしているのでなにか裏があったのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_いや、一番得をしているのはアメリカだから。
_裏にあったのは、朝鮮戦争。

え、そうなんですか!全然理解できてなくて…泣
朝鮮戦争の裏とはどんな事ですか?

ぺんぎん

_日本が旧ドイツの様に分割されてしまう可能性もあったが、朝鮮戦争が起こりそうな情報があったので、日本を資本主義側にする方向へと方針転換をして行った。
_朝鮮特需で景気が良くなるまでの間、戦争中よりも、GHQの統治下では、日本国内で餓死する人が増えた。
_戦勝国が敗戦国にすることなんて、高が知れていますよ。調べれば、可なり酷い扱いを受けていたことが分かります。
_全体として、日本の得になったかもしれないが、それ以上に得をしたのはアメリカ。それが戦争に勝つと言う事です。

ぺんぎん

_アメリカは、旧ソ連との冷戦と代理戦争と、の、時代に備えて、兵站(≒戦争物質)工場としての日本と、太平洋への基幹基地としての米軍駐留所とが、日本に必要になった。と、言う事です。

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

良いか悪いかは、見る人の見方(立ち位置)ですね。
身近な例を書きましょうかね。

①パンと牛乳の給食
当時、日本は敗戦で物資(食べ物、栄養)が足りなかったので、援助してもらえるのはありがたい。
でも、これによって食生活が一変する。子供の頃食べた味は、その人の将来のおいしさの基準になるからね。
で、戦後、一気に食の西洋化が進んだ。
小麦はアメリカからの輸入で、肉は和牛(国産)でも、飼料はアメリカからの輸入。
牛肉100gつくるのに、エサの穀物は900g必要と言われているから、
小麦(穀物)を売るより、肉食になって肉が売れた方が、アメリカは儲かる。
アメリカには、コーギルという穀物メジャー(穀物をあつかう大企業がある。)
コーギルは、ハンバーガーのマクドナルドと関係のある企業でもあり、確実にアメリカの企業は儲けています。

②食への影響は、洋食だけじゃない。
アメリカは、米を作らないので、小麦を大量に日本に与えましたので、
お好み焼きなどの粉ものや、
ラーメンやうどんやそば(そば、そばには小麦を混ぜれいる。100%そばの十割そばは珍しい)の麺類や、
ケーキなどのお菓子が、
戦後の日本で、一気に花開きました。
日本の食生活が変わった。

③資本主義の国が自国(自分の商売)の損得抜きに行動するわけない。
そして、自分の利益(暴利)を知られないようにするに決まっています。

アメリカは、資本主義の中心で、資本主義とは、金持ちによる支配でもあります。
アメリカ自体が、大きな隠れみので、その影で、色々な企業が金儲けをしています。
今回の素朴な疑問から、影に隠れるGHQやアメリカが日本を都合良く支配している構図を気づく人は多いかも知れませんが、
その奥に、もう一つや二つ奥があると言うことまで、気付いてもらうとありがたいですね。
ちなみにコーギルは、株式会社ではなく世界最大の有限会社です。
だから、株式総会がないので、会社の色々を公開しなくても良かったりします。

GHQのマッカーサーはフリーメイソンだったそうで、
アメリカのドル札は、FRBという民間銀行が出資した国家機関でない民間銀行が発行している。世の中は裏だかけなんですよね。
信じるか信じないかは、あなた次第ですけどね。

★学校(の社会)で教えられている情報は、単なる単語であり、嘘ではないですが、真実からは遠い可能性があります。
だから、今回のように、素朴に疑問を持つ事は、良いことだと思います。
支配する側は、支配している事がわかるようでは二流ですから、真の支配者は詐欺師のようにその姿を隠します。
一つ一つ自分が疑問に思ったことを、情緒的では無く、お金の流れや、利害関係で理解を深めていくと、
教科書や学校では教えてもらえない不思議な出来事に、出くわします。

④戦後日本(GHQ~現在)をじっくり見ていると、時には、とんでもない出来事が点と線でつながります。
今回は本筋とは違いますから、詳しく書きませんが、
・ジャ ニーズ事務所と、アメリカ(CIA)のメディア支配の可能性とかね。(TVが報道番組より、バラエティ番組が多くなると、真実にたどりつく人が減るので、GHQが仕込んだ仕掛けもバレにくくなるので、アメリカとしてありがたいですよね。)

こないだのジャ二ーズの会見の日(9/7)に、もっと現代の日本にとって重大な会見があったので、それを隠すために、ジャ二ーズの会見を利用したとも言われています。(信じるか信じないかは、あなた次第です。ジャ二ーズが使い捨ての駒なら、詐欺師にとって対等な関係ではないので、死にたいのジャ二ーズも最大限に彼らは利用する。)

・2023年9月7日14時『ワクチン問題研究会発足記者会見』を見て、そう感じました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42742625
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42735595?ref=search_tag_video&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJ0YWciOiJcdTMwZWZcdTMwYWZcdTMwYzFcdTMwZjNcdTU1NGZcdTk4NGNcdTc4MTRcdTdhNzZcdTRmMWEiLCJzb3J0S2V5IjoiaG90Iiwic29ydE9yZGVyIjoibm9uZSIsInBhZ2UiOjEsInBhZ2VTaXplIjozMn19&ss_pos=3&ss_id=59eaca7d-d4a7-41c8-8bb3-1359a266ea58

・統一教会と政治の関係も、米ソ冷戦時のアメリカ(CIA)の痕跡のようなものも感じます。朝鮮戦争の辺りで、アメリカは、極東地域で反共の工作をする必要がでたので、国際勝共連合という組織を作くる後押しをしたとも言われています。ソ連は、アジアの赤化のために工作員を送り込むに決まっていますので、その対策ですよね。その名残が、今回の問題の遠因だったかもしれません。

詐欺師にとって、真実なんて表に出すわけ無い。
さらに、詐欺師のテクニックとして、意図的に嘘と真実を混ぜて公表して、さらに目くらましをする。

もし、また疑問ができたら、また質問して下さいな。

余談:ジャ〇ーズがClearでも投稿に制約がかかっていましたね。カタカナのニではく、漢数字の二で表現しています。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 ghq 資本主義

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
いろいろつながっている場合もあるんですね!歴史おもしろい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉