質問
中学生
解決済み

高専と高校の受検が両方受けれると友達に教わりまして、僕も「いいなそれ」って思って両方受けようと思いました。
ですが、高専について色々調べていると、理数系が特に難しいと書いてありそんな気軽に入れるようなところだと思いました。ですが、将来性などを考えてみると良いかも知れないと思って、高専行けたら良いなって思っています。唯一プログラミングだけは経験があり、将来プログラミングで金を稼ぎたいなって思っています。

質問なのですが、高専の入試問題?って高校とどう違いますか?やっぱり難しいんですか?また、高専では青春ができないとよく言われていますが、本当なのですか?

高専 高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

高専の入試問題は一般の学校より難しいです。上位の私立高校や、一部の公立が出すような独自問題になります。
何をもって青春とするかですが、高専で勉強なり部活なりやりたいことに思いっきり取り組んでいる人はたくさんいます。ただ、恋愛に関しては、女子が学校に少なく、学校自体も忙しくて外に出会いを求めるのも難しいという感じみたいですね。

DRUG

 お父さんには「俺は男子校だったから女子と関われなかった。だけど、君には共学で高校生活を楽しんでほしい。バイトも勉強もやって、部活と交友関係を大切にして遊んでほしいんだ」と言われました。僕が高専いいなって思ったのは、将来性と施設についてぐらいです。そうなると、やはり普通に高校に行ったほうが良いんですかね…人生は一度切りだし、ましてや高校生活なんてあっという間だと思います。だからといって高専…うーん…難しいな。まず、理数系は苦手だけど好きなんですよね。しかも、将来IT系の職に就きたいなって小さい頃から思ってて、そう考えると高専に入ると技術も上がって色々得するかもしれない。だけれど、苦手である以上授業に追いついていけなかったり、まず高専に合格するか自体危ういかなってことも考えると、高専を目指すのは思いとどまるべきなのでしょうか…? 好きこそものの上手なれと言われますが、5教科の中で成績が悪いのが理数系なので、不安になってしまいます。
 やはり、理数系が苦手であったり、成績が悪いと高専は考え直すべきでしょうか?成績は平均より下ぐらいです。
 普通の高校に通ってそれなりの大学に行ったほうが安全ですか?

Boojum

うーん、寧ろ高専行った方が良い気がしますが…
高専は普通の高校に比べて大変ですが、じゃあclearなどで高専生に勉強を教えているのは、国公立やGMARCH以上のそれなりに勉強が出来る理系大学生なんですよ…バブル時代くらいのイメージで「大学生は遊べる」と思うと、痛い目を見ます。
で、大学受験では国公立やGMARCH、理系なら芝浦、まあ日大あたりまでが有名大学に入れたと言える層で、ここに入れないようだと、大学受験で文転が見えてくるくらいだと思うんですよね…
理系技術職に就くこと優先で高専行った方が「安全」な気もしますが。

Boojum

あと、それこそ進学校で上記以上レベルを目指して大学受験するのは、バイトも部活も恋愛も的な生活とは無縁かと思います。
野球部で東工大とか中には居ましたけど、そういう奴は高校受験の勉強で躓いたりしないし、いつ寝てんだ?って感じの生活でも動きたくて仕方ないって奴らです。中2の終わりには高校内容に入ってたりします。
先ず、自分にとって何が一番大事なのかを考えるべきでしょう。その上で、実力と行動力が伴えば、環境は関係ないです。お父様は男子校とのことですが、それこそアルバイトをしていれば出会いもあったかもしれないですよね?
何かを得られないのは、二兎を追う力が無いか、他の何かを切れない(切らない)人間だけです。
一応、文系からも情報系に進む人はいますが、就職面では理系より不利に回りますね。

Boojum

ちなみに、僕は共学の普通科高校でしたが、良い思い出はほとんど無いし、高校生活が終わって清々しました。
中学高校はなんやかんやスポーツが出来たり、腕っぷしが強い奴の独壇場です。

DRUG

 要するに、受験勉強しているのはどこでどうしたいのか。将来どうなりたいのかという目的意識を明確にすることが大切、というわけですか? 自分自身、何事も他人事のように考えていて、高校決めをデータを比べて行けるか行けないか、良いか悪いかを判断しています。高専もそんな感覚でやっています。友達はしっかり目的があるから勉強しているのにもかかわらず…と思っています。もちろん、IT企業などに入りたいのですが、最近は起業したいなと思っています。というのも、父親が起業家で姉も営業成績トップなので「僕も行けるんじゃあないか!?」と単純思考で起業したいなと思っています。そのため、高専に行くと更にいいのかも知れませんが、高校でも良いんじゃないのかなと思っています。思っています、というよりついさっき思いました。(塾で先生に相談して少し考えが変わったためです。)
 普通科高校と高専、それぞれどういう人が行くと良いのでしょうか?

Boojum

普通科は、何となく周りに巻かれてフツーに生きていくか、自分のやりたいことがあって周囲が遊んでても信念がぶれない人、やりたいこと以外の負担が大きくても良い人ですかね。
高専は、好きなこと、得意なことに邁進したい人、理数系以外の勉強はあまりやりたくない人向けじゃないかと思います。

DRUG

ありがとうございます。
この会話を参考にどうするか決めてみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?