歴史
中学生
解決済み

中学歴史についての質問です

ルネサンス期の3大発明について、活版印刷、羅針盤、火薬からそのときどんな状態だったかわかるように書きなさいという問題なのですが、ヒントだけでもいただけないでしょうか?

歴史 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

①活字印刷、羅針盤、火薬の3つは、中国で発明されました。
イスラーム世界を通じてヨーロッパにもたらされ、
中世ヨーロッパで、花開きました。

②活版印刷で、安く本を作る事ができるようになりました。
写本や、今までの浮き世絵のように1ページごとに版木を作っていた時とは桁違いです。
教科書が無料なのも、活版印刷あってのことです。
フランス革命の時、王を批判したビラ(書いている内容はホントか嘘かはおいておいて)を大量にばらまき、フランス革命の原動力の1つとも言われています。

③羅針盤は、遠洋航海を可能にし、大航海時代に至った。欧米の帝国主義や資本主義といった現代社会を作ったきっかけの時代です。

④火薬は、弓矢より飛距離の出る(アウトレンジ攻撃)が可能な銃を作る事ができ、今も戦場の主要装備ですよね。
(アウトレンジ攻撃なら、核を搭載した大陸間弾道ミサイルが最強なんでしょうけどね。)
名著「銃・病原菌・鉄」
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%83%BB%E9%89%84-%EF%BC%88%E4%B8%8A%EF%BC%89-1%E4%B8%873000%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E8%8D%89%E6%80%9D%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89/dp/4794218788

③と④の話は、この動画を見ると、もっと理解がはかどるかも知れませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=OiINFWuG5_8
https://www.youtube.com/watch?v=LrvDP66ftK0
この動画を見ると、ルネサンス期の3大発明を中国が発明しておいて、今の世界を支配したのが欧米かがよくわかります。
地形って、こんなに人類に影響をしているとはビックリですよね。

主体的・対話的深い学び 活版印刷 羅針盤 火薬 ルネサンス3大革命 銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド
ゆな

動画のリンクやサイトまでありがとうございます🙏🏻✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?