英語
高校生

これってなんで絶対従属接続詞が答えだって言い切れるんですか?もちろんwhileが答えなのは理解してるんですが…whyの名詞節が入る可能性もあるし、thenが副詞だとしても別にかっこの中に入れますよね?
その上で文脈からwhileを選んだって理由ならまだ納得いくんですけど、sv,svの形だから絶対接続詞が入るっていう解説の仕方がいまいち理解できません。

small pieces of plastic. You've probably also heard of the microplastics polluting our seas: pieces of plastic that have been broken down into tiny fragments, smaller than 5 mm, that can harm fish and other wildlife. ( 7 ) marine 5 plastic pollution has been studied for decades, the extent and effects of plastic pollution elsewhere is only just beginning to be explored. elastics in our soil
ne ic ■p g or 問1 空所(ア)に入る最も適切なものを ①~④の中から1つ選びなさい。 ① In order to ② While ③ Then ④ Why
問1難易度 ★★★ 空所補充問題は,まずは英文の 「形」から考えます (Rule 41 p.18)。 空所を 含む文は(ア) SV, SV." の形なので, 「従属接続詞」 が入るはずです。 選択 肢で従属接続詞は ② While だけなので, これが正解です。 While S´ ▽', SV. 「S'v` する一方で, SVだ」 です (「間に」という意味だけでなく 「一方で」という意味 でもよく使われます)。 ① In order to 〜 「~するために」は後ろに動詞の原形がきます。 ③ Then 「そ れから」は副詞, ④ Why 「なぜ」 は疑問詞です。 while のような従属接続詞は英文を読む上でとても大切なので, 以下で確認し ておきましょう。 ,

回答

まぁ解説は
回答のプロセスの基本方針を言ってるのだと思いますよ。
解説の1行目
空所補充問題は、【まずは】英文の「形」から考えます
って言ってますから
絶対に形だけから考えるべきとも、この問題が本当に形だけを根拠に答えを特定できるとも、言っていなくて
訳とか内容よりも「形」を重視するべきですよ
っていうことを説明しているだけだと思います。

それで、このwhile s'v',SVっていうのは
従属接続詞の基本的な語順ですから、
従属接続詞が答えになるんじゃないかな、
というふうに回答の基本方針を持てばいいよ、ということだと思います。
もちろんおっしゃる通り、回答を確定させるためには、他の選択肢の間違いの理由を見つけなきゃいけないけど、その前の段階の話をしていると思います

ののののの

この問題に関しては他の選択肢を見ても
形だけで、100%ではないけれど
かなりの程度特定できるとは思います

( ) s' v', SVという形で
whyが入ると、たしかにwhy s'v'は名詞節になります。
その場合このwhy s'v'は主語になるはずですから
カンマの後ろのSが余ってしまうことになります。
これは、whyが答えにならないと理由として
十分な説明だと思います。

thenが入る場合
then のうしろのカンマまで、つまりs'v'+αのまとまりが完全文になって、
また、カンマから後ろのSV+αのまとまりも完全文になると思うんですが、
完全文と完全文をカンマだけで繋ぐことはできません。

また、thenが入るとして、もし
カンマの前のs'v'が目的語の抜けた不完全文で、
その目的語が、
カンマの後ろのSV+αの節だったとすると

目的語の前にカンマが入って、
SVOっていうまとまりがSV,O(このOがSV+α)に区切れて見えてしまうのは不自然です。
ただ、不自然ではあるけど、
例えばここにカンマを入れないと語順的に複数の解釈があり得てしまう、とか、
何らかのふうに読み手を助けるためにカンマを入れているという可能性はゼロではありません。
(まぁその可能性はかなり低いけど)

だからまぁ、文の形だけで
thenも9割方答えにならないとわかるけど、
その残り1割を念のため確認しておくか、
というために一応読み直すくらいかなと

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?