回答

✨ ベストアンサー ✨

人に例えて話をしますね。
起業してがむしゃらに働いたら、会社が大きくなって、社長は、時間とお金の余裕ができた。
お金と時間があるので、昔の自分のように起業しようとする人を支援するために、お金を寄付をしました。
今から20~30年前の10年間は、一番寄付金を出した社長でした。ってかんじですかね。

今は、本業が傾いて、社員を養うために、自分の会社を必至に切り盛りしているって感じでしょうかね。
それでも、昔からの付き合いで、寄付金はしています。

政府開発援助 oda
この回答にコメントする

回答

日本はかつて世界2位の経済大国でした。そこでODAを運営する(?)ための資金を各国から集めているのですが、その負担額が増加しました。ODAでは発展途上国や国際機関などに援助や借款、技術指導などを行なっています。(わかりやすかったら嬉しいです。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉