国語
中学生
解決済み

国語の税の作文です。
作文苦手なので添削お願いします。
勝手に文を消してもらっても、付け足してもらっても大丈夫です。
一度修正していただきました!
よろしくお願いします!😭

蝉の声が響き渡り、ジリジリとなる蛍光灯の光が教室を照らし出す中、夏 期講習が始まった。受験生たちは一心不乱に問題に取り組んでいた。そん な中、教材が配られ誰かが 「学校の教材は無料なのにな」と呟いた。 学校 の教材は税金で作られているという事は知っていたけれど、税金がどのよ うに使われているのかよく知らなかった。そこで税金について調べてみ た。 税金は、私たちが日々利用している様々な公共サービスを提供するため に集められているお金だ。例えば、学校の教材や施設、道路や公園、消防 署や警察署の設備や車両など、私達が暮らす上で欠かせないものを維持す るために、税金が使われている。私達が税金を納めることで、国や自治体 は私達が安心して暮らせる社会を維持し、実現することができる。また、 税金は、さまざまな政策や社会福祉、医療、教育などにも必要とされてい る。税金を納めることは、社会の貢献することにもつながる。 私達が使っている学校の教科書も税金で作られているのだ。 税金によ り、私達や教師が様々な教育材料を使用し、生徒が楽しく学習できる環境 を提供することができるのだ。教科書は私達子供にとって欠かせないもの だ。新学期何気なく手に取るその教科書はたくさんの人の苦労のおかげで できている。 「学校の教材は無料なのにな」という呟きと同じで教科書は 無料でできていると思っていた。確かに私達は直接お金を払う必要はな い。しかし、それはたくさんの人の手によって作られた教科書であって無 料ではない。たくさんの人が一生懸命働いて得たお金が集められ作られた 教材。 今まで以上に興味を持って勉強し、勉強の楽しさを知っていきたい と思う。また、将来的自分自身も税金をしっかりと払い、たくさんの子供 に様々なことを学んで欲しい。 税金は、私達の暮らしを支える大切なものだ。私達は社会に貢献する| 員として、税金を納めることも税金を利用することもより良い社会のこと を考えてできたら良いなと思う。 そして、毎日私たちの暮らしを支えてくださる方々へ、心から感謝してい ます。それぞれの場所で職務に誇りを持ち、真摯に取り組んでくださる 様々な方々。そのおかげで私たちは安心して生活し、学習に励み、成長を 続けることができます。時には、大変な思いをされることもあるかもしれ ませんが、どうかご自身のことも大切にしてください。 私達は、いつでも 感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。そして、将来恩返しができる ようにしたいと思います。いつも本当にありがとうございます。 今後苦しいことや悩みができたとしても諦めずに努力し続け、輝く星の ように煌めき続けたいと思う。
税の作文

回答

✨ ベストアンサー ✨

①このQ&Aの作文添削は、「主体的・対話的深い学び」としては、正しいネットの活用ですよね。
でも、これって、一歩間違えれば、人力ChatGPT(生成AI)による課題か解決と変わりませんよね(笑)
そうなると、小学校の夏休みの工作を親がかりで作っているのと同じでしょ。この添削も、親と一緒にしても良いのですからね。
つまり、何が言いたいかといくと、ChatGPTの活用するしないの大人の論議が滑稽だということです。
このような人力生成AIの作文はokなのだからね。

②少し、余談。だから、③から本題として添削しますね。
このような出来事は、初音ミクの発表されてから少し時間がたってから起こっています。
初音ミクは人工歌声ですが、その仕組みを理解して、音サンプルを丁寧に抽出して再合成するという、人力ボーカロイドで、歌を歌わせる作品が公開されたのです。
アイドルマスターのキャラの声で、色んな公式では発表されていない歌を発表するアイマスPが複数いました。この現象があったことを知っているので、今の汎用人工知能の大人の反応って滑稽に思うんですよね。
ちなみに、ボカロPのPの語源となったのは、アイドルマスターのゲームをするプレーヤーをさすP(プロデューサー)であり、人力ボカロをやり出したのがアイマスPなんですよね。恐るべし、アイマス愛+技術の無駄使いの結果。

③作文の添削
一応、作者を尊重するために、徹底なきな改変はしていませんので、修正部分と他の部分の整合性は確認して下さいね。

❶まず、字数の関係でしょうか?最初の状況説明がくどいです。韻をふみたいのでしょうか?
蝉の声か蛍光灯のどちらかを削ってもいいかも
しかし、蝉の声をジリジリとかミンミンとか入れると、韻をふみたいのかなとおもいえます。外→中→机の上と状況を集中させていく効果あるかも。(蝉の声は大きいので、蛍光灯の音をかき消す可能性もる。)
「ジリッジリッジリッと外では蝉の声がうるさく響き渡り、ジリジリと~」
第一段落の段落を落としていないので落とす

❷教科書は無償ですが、教材費は徴収しています。(先生が印刷したプリントは学校(委員会)の予算で紙とインクを買っている)
つまり、「学校の教材は無料なのにな」は誰かの発言なので、発言を尊重して、そのままにしておきます。
「学校で使う教科書や先生が印刷する補足のプリントは、税金で作られている~」
とすると、誤解が無いようになる。

❸8行目の「学校の教材や施設」→「学校の教科書や施設」
2段落目の内容が、税金について調べようと思って調べたはずなのに、薄っぺらい。
しかし、詳しく書く必要もない。そのまま放置でいい。
理由は、④に書くが、税の作文に時間を使わずに、もっと大切な未来に備えることが大切だからね。

❹これは本人の認識の問題なので、誰が正しい間違っていると言う問題ではありません。
2段落目の最後「社会の貢献~」or「社会を円滑(orスムーズ)に運営する事になります。」
2段落目も同様にね。「社会を運営する一員として、」

❺3段落目の2行目「教育教材」→「配布するプリントやGIGAスクール構想の貸し出しのPCや、授業中に学級の全員が双方向で作業できるための強力な通信インフラの整備」
3段落目の1行目「税金により、」の改行は、テキストうちだから仕方ないかな。

❻3段落目の4行目、昔の人の運動の成果で教科書無料になっているので、すこし付け加えても良いかも
たくさんの人の「教科書無料化運動」の苦労
3段落目の5行目修正後→~同じで、「当たり前の様にはじめから」教科書も無料でできていると思っていた。
教科書の無料が、貧困家庭への配慮を考え、教師を中心にした運動があって途中から無償になった事を知っていると言う意味合いを表現すると良いと思う。
「たくさんの人の次世代を育てる教育に対する思いが、一生懸命働いて得た収入から集められる税金の使い道と教育につぎ込まれている事を再確認した。」みたいにその後の第3段落の内容もいじった方がより整合性が良くなると思います。そこは、字数もあるでしょうから、考えてみて下さいな。

❼5段落目が「そして~」が段落が落ちてない。
それと、あえて強調するために、間を置いたのでしょうが、スピーチなら良い演出ですが、作文では、すぐに「そのおかげ~」とあるから、切れ目が不自然に見える。
「~取り組んで下さる様々な方々のおけげで、~」
「様々な方々」のところの前で改良しているがこれも、テキストうちだから仕方ないよね。

❽最後の段落を文章の羅列にならないようにする工夫。
(力尽きて収集力が無くなってきたか、文字数の確保を意識しすぎている故に、私もよくおちいりますからね。なんとなくそう感じました。)
~方々へ、今一度、心から感謝をしたいです。
~ことができるからです。

❾これも、センスの違いですので、聞き流してもらっても構いません。
「どうかご自身のことも大切にして下さい。」
相手を気遣うやさしいお気持ちはわかるが、苦しくても納税はしなくてはなりません。これが税の怖いところです。
しんどいので、自分を大切に、脱税をして良いわけはないので、蛇足感があります。
(だから、『税の仕組みや予算の執行が政治や行政で正しく行われているかが重要』なのです。今回の作文にこの内容まで書くとややこしくなるので省略して下さいね。)

私も文才が無いからこんな感じです。
一度添削が入っているので、文章のつなぎは問題が少ないという前提で、見ましたから、ぬけている所があるかもです。

④怖い課題の本質。
❶現実はもっと複雑で、深刻である。だから、蛇足を書いておきますね。
以前の別Q&Aで、予算について回答したことが有ります。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1678298
執行している予算=税収
じゃないんですよね。
予算=税収+借金
で、さらに悪い状態で、
予算+過去の借金の利子=税収+借金
なんですよね。

❷課題は、詐欺師ではないですが、詐欺師のテクニックも内包しています。
詐欺師のテクニックを使っている者からすると、極端な話、作文の内容なんてどうでも良いのです。
相手に、作文を考えさせて、時間を割いて書かせることに意味がある。
その気持ちが本人の本意か不本意かは別としても、自分の行動(税金が大切と書かすこと)に、意味がある。
そういう事をする事で、税=大切と言うことを刷り込んでいく。(人は自分の行為を否定しにくものなので、させる事に意味がある。)
この詐欺師のテクニックに騙されない個人はいますが、詐欺師は、全員騙せなくても良いのです。
そう思う人が増えたら良いのです。だから、そういう課題を出すのです。
(払う人と払わない人ができても、それもさらに利用して分断統治ができれば良いのですからね。本当に怖い話です。)
※詐欺師のテクニックは、教育のテクニックでもあるので、その境界線はあやふやです。
教育と、しつけと、洗脳は、紙一重なんですからね。

❸不都合な現実。
・2025年頃に、日本は、労働者人口と消費者人口が一気に減ってきます。円滑な社会運営が本当に難しくなる可能性があります。というか、社会は気合いや根性ではなく、数値(お金)で運営されています。だから、納税が重税になりかねません。
とはいえ、税は税です。払うしかありません。
さらに、社会が維持できないから仕方ないと言って、従順に増税を払い続けてくれる人が一人でもいれば儲けものです。
そんな状況になるまで、問題を放置してきた責任を誰もとりませんからね。だから、たちが悪い。

・金融危機や食糧危機や国家破綻が、早ければ2023年の秋から始まるとも言われています。すぐに3つが起こらなくても、そのきっかけになる事件がおこる可能性はあります。
陰謀論は昔からありますが、経済や財政などの数字を見ても、本当に今は悪いので、そろそろ、陰謀論も当たるかも知れません。
(陰謀をしている人達にとって、陰謀論を語る人は、狼少年の役であり、彼らが吠えるおかげで、多くの人は、危機感を持たないので好都合だったりしますからね。ちなみに、詐欺師は、真実と嘘をまぜて、不都合な真実を隠すテクニックを使いますから、本当に困ったものです。)

・これらの危機が、不完全な資本主義という問題故に起こっていたら良いのですが、そもそも、危機を放置しているというか、計画しているのではないのか?という予算の執行も多々あります。
国立科学博物館の予算を国が払わず、クラウドファンディングにするとか、国内の農業が弱るような農業施策を意図的にしているとか・・・・
この作文は、宿題のノルマ達成の作文として、
早く書いて、これからの社会について、色々考えてみるのも良いかもしれませんね。

chatgpt チャットgpt 主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 予算 資本主義

たくさんありがとうございます😭
私の言いたいことも尊重してくださってありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉