勉強方法
中学生
解決済み

塾の自習室に行くの躊躇ってしまうのですが,やはり塾の自習室に行くのは効果的ですか?><
・ 家と違って寒いのに冷房を消せない(他の生徒がたくさんいて立ち歩きづらい)
・ 質問もできない(先生が人気であるとの同時に,コミュ障で話しかけるの無理)
・ 周りの人を気にしてしまう(同じ中学の子がいると意識してしまうし,うるさいちびっ子がいると騒音で集中できません)

 先生や親からは自習室をかなり勧められるのですが,正直デメリットしかない気がします。
 なんとなく先生がいなくてずっとドキドキしていなきゃいけない( 先生が来たら勉強してますアピールしないと怒られる)
 それもなんか苦痛ですし,自分的にはのびのび勉強したいので自室を利用するのですが😵‍💫´-
 
 これから受験期真っ只中に突入すると思うので,できれば本気で勉強したいです⸝⸝

 どういう使い分けがおすすめでしょうか.(例えば理数系は塾)など。

 ちなみに質問は主に塾で用意されている(塾専用のサイト)があるのでそこに一杯送ろうと思ってます(直接はストレスがやばいです)

 たくさんの方からの意見をいただきたいですよろしくお願いします (т-т)

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうしないといけないみたいな答えはなくて、結局はご自身が一番集中できる場所で勉強するのがよいと思います。僕は、自習室にはよく通っていました。それを習慣化すると勉強する習慣づくりにもなりますし、静かで、周りがやっているから勉強する空気になります。

質問を見ていたら、周りが気になってしまう性格なんだと思います。僕も結構そういう性格なのでわかります。今から僕の意見を書きますが、それも踏まえてご自身でどうするか考えてみてください。
まず、家で普通に勉強できるなら自習室に行かなくても大した問題ではないです。でも、スマホ・テレビを見たりアイスお菓子を食べてだらだらしたりしたくなるし、家族だっている中で、集中できる優秀な生徒はなかなかいないと思います。やっぱり監視の目がある方が良いです。これが先生が薦める理由です。実際には分からないですが、きちんと勉強してたら別に勉強してるアピールなんかする必要ないので、もしかしたら集中できていないってことなのかなとも思いました。周りがうるさいのは、塾の自習室として問題なので、先生に注意してもらうしかないです。

質問に関してですが、僕は昔質問に行くのがすごく恥ずかしくて、こんなこともわからないのかとか思われたくないし、時間を取らせるのも申し訳ないなと思っていました。しかし、僕は今アルバイトで塾講師をしていて思うのは、質問に来てくれたほうが頑張って理解しようとしているんだなとわかるから嬉しいです。あと、サイトより対面の方が良いとは思います。僕もやっぱりclearで答えるより、直接話したほうが、何がわからないのかわかるので教えやすいです。説明の途中で固まったり相槌が遅れたら、「今のところ分かりにくかったかな?もう一回説明するか。」ってなりますし。ストレスがすごいから無理というなら、無理強いはしないですが、僕が先生ならもうちょっと信頼してほしいなとは思いますね。

デメリットが多いなと思うなら、使う必要は全く無いです。そこは自分で決めることで他人にどうこう言われることではないです。家で集中して勉強できることも大事ですし、自分が一番集中できる形で、受験まで頑張ってみてください。

何か聞きたいこととかあればコメントしてください。

かなり返信遅れてしまいましたごめんなさい!
わざわざ塾の講師さんからコメントいただけてすごく嬉しいです🙏🏻ありがとうございます🥲
確かに家だとすぐにスマホ見ちゃう癖がついてて悩んでて…。確かに自習室だと集中できる瞬間はあるなと感じます!
でも自習室で勉強しよ!と思って勉強し出しても2時間くらいで飽きちゃって…ずっと寝ちゃってるんです。そういう時の対策など知りたいです!
私もサイトだとよくわからないところもあります正直。直接質問できるように努力します🪄
デメリットもよく考えればメリットになるなとは思うんですけどね,自分で書いといてなんだって感じですけど…💦
あと,全然関係ないかもしれないんですけど、気になる生徒とかって授業中にめっちゃ見ちゃいますか?
私,いろんな先生から集団授業で自習時間とか授業中とかすごく見られてるんです( 
続き↓

あと、私が自習室に通ってた(けっこう最初の方はやる気もりもりだった笑笑)時,いきなり塾長に呼び出されて(男性)、なんだろう怒られるのかなって不安になってたら「最近すごく頑張ってるけど,どうした?」って言われて,めっちゃびっくりして。「友達と一緒に頑張ろうって約束してるんです」って言ったら「最近すごく頑張りすぎてる気がするから無理しないでね、心配だから」って言われて。それで終わったんですけど。すっごく狭い個室みたいな1対1で喋る部屋です。あれは,なんだったんだろうって疑問がいまだにあります。あとは,私が帰ろうとして塾のカードがあるんですけど,それをピッてして帰ろうとしてたら,その塾長がちょうど私と同じ中学の男子と何かの話題で盛り上がってて,私は別に気にしてなかったし帰ることしか考えてなかったのに「〇〇(名前呼び)はどう思う?」っていきなり言われたんです。びっくりして「へ?」って変な声出て笑われて。他には,勉強が終わらなくて夜の10時半くらいにチャリで帰ろうとしたら,外まで来てわざわざ「気をつけろよ」って言われたんです。模試の点数が悪くて,塾長と1対1で話してた時,色々厳しい現実を突きつけられて,「〇〇が頑張ってるの知ってるから」って言われた瞬間,泣いちゃって。授業してる教室に戻れなくて「今は戻らなくていいから下で休んでな」って言われたこともありました。私が何か教室に教材を忘れたまま帰っちゃたときは,後日届けてくれて毎回,「あ ほか」と笑われます。質問しようとしてないのに,帰ろうとしたら「ワーク出して」って言われていきなり教えられたりしました。いきなりすぎて頭回らなかったです笑。今年の6月にあった前期中間テストめっちゃ頑張っていい点数取れた時も,授業中いきなり呼び出されて「よく頑張ったな」って言ってもらえて。たまたまそこを通りかかったちょっと意地悪な先生が「でも90は欲しかったな〜」って言ってきたのも「でも450取れてますよ?」って言っててなんか援護された感じがしました。先生は私のことどう思ってるんでしょうか

変な相談ですけどせっかく塾の先生と話せるので聞いてみたかったです(読みにくくてごめんなさい

ブドウくん

長くなったので写真に添付しました。読むの大変だと思いますが、頑張って読んでくださると嬉しいです。

ブドウくん

結論として、どう思っているのかはわかりません。僕は質問者さんのことも塾長さんのことも知らないからです。どう思っているのかなんて本人しかわかりません。ですが、一人の大切な生徒さん、入試を控えた受験生として、積極的に質問者さんのことを知って、手助けできる部分はしてあげようとしているんだろうということはわかります。(いくら先生が頑張っても結局は生徒次第)だから、先生の目は気にしすぎず、受験生としてすべきことをして、先生に頼りたいところは頼る、というただそれだけで良いと思います。

夜遅くに書いたのに,わざわざ画像も貼ってくださりありがとうございます😭
かなり周りの環境などですぐに気持ちが下がってしまうので勉強や生活にも影響が出てしまって悩んでいました。
私が塾の先生だったら一生懸命頑張ってる子は応援したいし,仲良くなりたいなって思うし,いろんなこと教えてあげたいな,過去の自分を見ているみたいに色々おせっかい焼いちゃうかもしれないですけど笑
でも私全然頑張れてなくて「本当に〇〇高校にいきたいとは思えない」って何度も言われてて。頑張ってないならほっといてほしいというのが正直な気持ちです(わがままですが)
自習室で寝てしまうのは,気の緩みとか静けさなどもあるかと思いますけど,やっぱりやる気も問題ですよね💦
やる気があるときはぶっ通しで6時間とか余裕な時もあれば,学校のこととか塾のこととかいろんなことが重なって病んじゃって全く勉強できない時もあります。体調も崩しがちだし,受験生として最悪だとは思います😖
あとは,学校の単元テストや小テストなど日々の授業の振り返りと,受験勉強と英検の勉強の両立の仕方など教えてもらいたいです!
8月31日,9月1日に前期期末テストが控えていて,9月4日は実力テストがあります🫥
9月中は,大きいテストなどはないので,英検を受験したいと前から思ってたので受けようと思っています(ちなみに受けたいのは英検2級です)
英語は得意ではある方だし,将来は英語を使った仕事に就きたいとも思っているし,来年から英検のテスト形式が変わると聞いて,過去問などない状態で挑むのは厳しいというのもあるし,今英検2級取っておかないと,厳しい世界になっている…いうのも踏まえて,親と話し合って,受験生ですが英検を受けることにしました。学校のテストは後期中間が11月にあるのですが,内申点がかなり低めなので,単元テストなどは高得点を狙いたいです。そう言った勉強も9月中にしたいです🙂また,夏休み中にあまり勉強に身が入らず,受験勉強もまともに出来ていないので,9月中で基礎と少しの応用などはかんぺきにしておきたいです。ちなみに伸び悩んでいるのは,国語の読解(特に古文)と数学(利用とかそういう系)と理科(物理と化学)と社会(全部忘れている)状況で,かなり追い上げないとな…と思っています。焦っているのもあるし,今ものすごく勉強に対してやる気が上がっている(夏休み終わっちゃって後悔の皺寄せがきている)ので,9月中になんとか,学校の単元テストと、英検、受験勉強の両立の仕方を伺いたいです🙏🏻🤍

ブドウくん

その時々で、気持ちが落ち込んでいたり、やる気が出たり出なかったりすることはあると思います。あまり負担をかけすぎると、精神的に病んでしまったり、一番大事な時期に失速してしまう可能性もあるので、あまり追い込みすぎる必要はないと思います。でも、入試の日程は決まっているので、自身の精神的な部分もしっかりと管理をした上で、学力は上げていかないといけないということは分かっていると思います。幸いなことに、今はやる気があるということなので、自身の目標を達成できるよう、努力してみてください。特に今の目前の目標は、期末テストと実力テストだと思うので、それに向けて頑張ってみてください。

それから、学校の勉強と受験勉強と英検の両立の話ですね。申し訳ないのですが、僕は英検の問題は解いたことありますが、会場で英検を受けたことがありません。なのであまり意味のあるアドバイスはできないのでご容赦ください。
まず学校の勉強は、受験勉強に直結しているはずなので、最優先で取り組まないといけないですよね。3年生で習ったことも出題されるし、高校入試は内申点も大切です。そうなるとなかなか時間がとれないからこそ受験勉強(今までの復習)は、時間のある長期休みに取り組むべきなのです。学校が始まってからは土日を活用しながら、計画的に進めていくことができれば良いですね。模試も受験される機会があれば、それを目標に頑張ってみてください。英検の勉強に関してですが、リスニングなんかはちゃんと高校入試の対策にもなると思います。語彙や文法は、高校レベルになると思うので、高校入試の対策という意味合いでは、効果は薄いと思います。しかし、高校に入学することがゴールではないと思います。今はそこしか見えないかもしれませんが、高校に入ってから3年間、同じくらいの学力の人たちと共に勉強していくことになります。長い目で見れば、(特に英単語)は絶対役立つと思います。特に将来のキャリアの選択肢として、英語を活かしたいと考えているのであれば、決して無駄にはならないと思います。英検2級に受かるために必要な勉強時間や対策方法、現時点での出来も何もかも分からないので、具体的なアドバイスはできませんが、英検を受験しようと考えているならうまく時間を見つけて取り組むしかないと思います。

今は夏休みということもあってか,一緒に受験勉強を頑張ってくれる人がいないのも理由かもしれません。
学校に行ったらやる気取り戻せると良いな〜と思っています😖
ありがとうございます!結果出たら知らせたいです❕
なるほど、、🙏🏻では,平日は学校の勉強と英検が主で、土日は受験勉強にしたいと思います👏🏻

あと,色々申し訳ないのですが,時間があるとき教えてもらいたいです(暇な時間とかあったらで大丈夫です)
数学と理科の質問をしたくて…😿いいですかね…。
数学は中3の平方根と二次方程式で、理科はイオンです💦
時間あるタイミングなど教えてもらえたらな‥と思います,よろしくお願いします!

私事ですが、名前とアイコン変えました > <
把握お願いします 😿⟡

ブドウくん

僕でよろしければ構いませんよ。基本的にフォローしている方が質問されていて、自分も時間がとれるときは、積極的に回答するようにしています。普通にQ&Aで質問して頂いて、僕の返信がなかったら時間がとれないんだなと思っていただけたらと思います。基本的に中学校レベルの数学や理科程度なら解けると思いますが、地学と生物はそこまで詳しくないので難しいことは分からないです。質問文で個人指名されると他の方の迷惑になってしまうので、それを望まれる場合は共有ノートを作り、そこに回答します。

アプリを入れることができないので共有ノートには入れないです。
なので質問たくさんしちゃうかもれないです…😭

今日は,国語の文法(中学レベル)と英語(現在完了形や現在完了進行形)とかそこらへんの質問します💦

これからよろしくお願いします🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉