歴史
中学生

第二次世界大戦が起きた理由を簡単に
教えてください🙇🏻‍♀️
第一次世界大戦は分かりやすかったんですが、
第二次世界大戦はよく分かりません😖

回答待ってます。

回答

簡単に言うと、世界恐慌→戦争経済→WWⅡが原因です。

①まずは、原因と結果を分解して考えてみましょうか?
❶戦争は、外交の一部で、外交は政治の一部です。
❷戦争は結果であり、戦争に至るのは、日々の生活の積み重ね(経済状況)です。
❸つまり、WWⅡの原因は、当時の社会構造が原因であり、善悪とか正義とか国や民族の優劣ではない。

②WWⅡの原因
世界大戦の原因は資本主義の行き詰まりによるものです。(資本主義は巨大なネズミ講だから定期的に行き詰まる)
経済の異変は、世界恐慌です。
生産量>消費量が発生すると、資本主義は行き詰まります。(物が売れなくなると借金が原動力の資本主義では利子の支払いができないから)
そこで、各国は色々な方法で経済をまわそうとします。
❶アメリカは、国土が広く(植民地を内包した様な国の状態故に)ニューディール政策
❷イギリスは、帝国主義の勝者で植民地が多く、ブロック経済で植民地を囲い込んで、原料を確保し商品を売りつけました。
❸問題は、植民地が少ない国。
日本とイタリアは、一応WWⅠの戦勝国ですが、植民地が少ない。
ドイツは、WWⅠの敗戦で植民地を持っていない。莫大な賠償金の支払いがある。しかし、アメリカの投資で工業(重工業)が軌道に乗ってきていた。
これらの国は、市場と資源を求め、植民地を奪いに行かなければなりません。
それと、WWⅡの大きな原因になる戦争経済を彼らはせざるおえなかった。

③戦争経済がWWⅡの原因
戦争経済とは、失業者対策に、国が借金をして軍需産業を刺激します。(民間の需要が弱いので、重工業を刺激しようとすると軍事産業になる)
そのため、軍国化や軍事国家化につながります。
借金をして失業対策をしたと言うことは、元本と利子を返さなくてはなりません。
だから、戦争をして新たな領土を広げてそこからの利益で、元本と利子を払うと言うことです。
せっかく武器(兵器)を作ったのだから使わないわけがない。だから、外交に軍事力を使おうとするんですよね。
でも、戦争経済は、借金(国債)が原因だから、やり続けないと利子が払えない。つまり、自転車操業になる。
そうなると、弱小国には勝てても、いずれは、自国以上の経済力を持った大国とぶつかることになる。
ぶつかれば、双方引かないから、どちらかが焼け野原になるまで戦争が続く。
ザックリWWⅡはこんな感じです。

④WWⅡは、ただの国家間の戦争とゆう要素だけではなく、色んな要素があります。
・植民地獲得の(先進国の)国家間の戦争を終わらせた世界大戦。多くの植民地は戦後独立。
・WWⅡはWWⅠの反動でおこった側面もありますが、WWⅡ以降大きな世界大戦はおこっていません。
・しかし、今、資本主義が行き詰まりつつあるので、WWⅢが起こるかも知れません。
だからこそ、WWⅡや資本主義について学ぶことは大切だと思います。
ウクライナでの戦争は国連の機能不全ですかね。
戦後でも常任理事国は戦争をしていますが、一応、国連軍だとか、進駐先の政府から要請を受けたとかのそれなりの大義がありましたからね。今回のような領土変更をともなう大規模な侵略戦争は珍しいです。

⑤資本主義とWWⅡにもし興味があれば、読んで下さいね。
過去のQ&Aのリンクをはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1198835
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1235096
世界大戦は、行き詰まった資本主義のリセットの要素があります。
最近、グレートリセットって言葉が度々でてきます。
グレートリセットとは何を指しているのか?なんですが、WWⅢじゃないことを祈るばかりです。

第二次世界大戦 資本主義 グレートリセット
ぺんぎん

_今のグローバル・スタンダードによる経済の行き詰まりと、SDGs等の一見ポリティカル・コレクトに見える規格化ビジネスによるメディア・コントロールとに依って、第二次世界大戦直前の状況と、非常に類似点が多いてすよね。
_酷い言い方ですけれども、自分が死ぬまでは第三次世界大戦は起きて欲しくないですね。
_高い確率で第三次世界大戦は遠くない未来に起こるし、それには、ディープ・ラーニングによるメディア・コントロールが関わる事になるだろう、と、推測しますね。
_だからこそ、Sui さんの様な知識のある人は、もう一段階踏み込んで、覚えるだけの知識から、解決へ導ける可能性のある思考・思想まで発展させて欲しい、と、思います。

ひふみ

お久しぶりです。
他のコメントは、このコメントを返してから、じっくり読もうと思っております。
最近、Q&Aが過疎ってきて、骨のある質問が減りましたから、ペンギンさんとの対話は私にとって本当に貴重です。

①知識の次元はよく似たものでも、意見の相違はありえると思っていましたが、同じベクトル(同じ地平線を見る目線)にうれしく思います。

②グローバル・スタンダードによる世界経済の行き詰まりは、大きな問題で、世界恐慌先夜って感じですよね。それを環境問題にすり替えるSDGsって、子供だましですよね。

③>「ディープ・ラーニングによるメディア・コントロール」ってことは、人工知能の活用ってことですよね。なるほどね。ありえますね。ただ、人工知能(生成AI)もプログラムですから、恣意的なプログラムを入れ込まれたら、人工知能の答えに対しての検算が難しいので、どうしようも無いですよね。そういう意味では、WWⅢへ向けての扇動、アジテートがより簡単になりますよね。怖い怖い。(WWⅡの前は、枢軸側で情報統制がされ、戦争への道が開いていった。連合国側も、戦中は、総力戦だからしていた。)

④>「だからこそ、Sui さんの様な知識のある人は、もう一段階踏み込んで、覚えるだけの知識から、解決へ導ける可能性のある思考・思想まで発展させて欲しい、と、思います。」
そのための、元ネタ(種麹:たね。味噌、醤油、清酒、焼酎、味醂など醸造食品を作る時、最初に入れる麹。この麹が増殖して、発酵食品を作って行く。)の充実が必要です。
そのために、Q&Aの充実が図られることは良い事ですからね。
深い味を作るのに菌は多彩な方が良いですからね。

⑤WWⅢは、最近のハイブリッド戦や超限戦の戦略や、非対称戦(国家同士の戦争とは限らない。ウクライナでも民間軍事会社やウクライナ国軍所属になった元私兵や元民兵が活躍していますからね。)になるので、本当に、経済戦争から純粋なWWⅡのような戦争までの境界線があやふやで、私も、WWⅢの定義や範囲の線引きは難しいだろうなと感じています。だから、まずは、純粋な軍事行動であったWWⅡを理解して、これから起こるであろう経済戦は格差との戦いに備えたいものです。

⑥考えようによっては、リーマンショックが世界恐慌で、今はWWⅢなのかもしれません。(本格的なWWⅢは今後起こるのでしょうけどね。)
ロシアにとって、クリミア併合成功は戦前の満州事変で、今のウクライナの戦闘は、戦前の支那事変(日中戦争)だとしたら、WWⅢは始まっているんですよね。WWⅡの日本軍の泥沼を今ロシアは経験しているって事になります。

そうなると、太平洋では、米中が激突し、太平洋戦争の再来をするのでしょうかね?
ロシア軍は赤い星のマーク、中国も赤い星(ちょっとロシアとは意匠が違うけど)のマーク、アメリカもこれまた星のマークであり、旧日本陸軍も星のマーク(国家の要をモチーフに桜(日本)のがく(要)をイメージした星)で同じなんですよね。
歴史は繰り返すとも言いますから、彼らは、旧日本軍が経験したWWⅡの消耗戦をWWⅢで経験するのでしょうかね。怖い怖い。

この回答にコメントする

_第一次世界大戦は、どうやって始まったの?

Sui

第一次世界大戦のきっかけは、セルビア人の青年にオーストリアの皇太子夫妻が殺害された、サラエボ事件です。
イギリス、フランス、ロシアがセルビア側に、ドイツがオーストリア側につき、開戦します。

ぺんぎん

_Sui さんに最初に謝っておきます。決して、ケチをつけたり、間違っている、とか、言いたくてコメントした訳ではありません。
_質問者さんが、「第一次世界大戦は分かりやすかった」と言っているので、第一次世界対戦の原因をどの様に捉えているのか?が、知りたかったのです。

ぺんぎん

_サラエボ事件が第一次世界対戦の原因と、書けば正解がもらえます。
_では、何故オーストリアの皇太子が殺害されて、世界大戦後になったのでしょう?

_アメリカの大統領選JFKが暗殺されて、世界大戦になりましたか?
_

ぺんぎん

_「イギリス、フランス、ロシアがセルビア側に、ドイツがオーストリア側につき、開戦します。」→何故、イギリス・フランス・ロシアは、セルビア側につかなければならなかったのですか?何故、ドイツはオーストリア側につかなければならなかったのですか?

Sui

セルビア→スラブ民族の国なので、同じくスラブ民族の国のロシアが味方します。そこにイギリス、フランスが加わった理由はサラエボ事件が起こる前の1907年にロシア・イギリス・フランスで三国協商を設立していたからです。
同じように、オーストリア→バルカン民族の国なので、バルカン民族の国であるドイツが味方するというのは自然な流れだと思います。

ひふみ

①なるほど、暗殺=世界大戦ではりませんよね。世界大戦に至る理由が根底にあって、そのきっかけが、暗殺って事ですよね。

横からすみません。もう少し、バルカン半島の情勢の視野を広げましょうかね。

②では、なぜ、バルカンをみんな応援したんですかってことですよね。それも、2陣営がです。本当に善意なら、みんな一緒に応援したら良いですからね。
③欧米は植民地を広げていったのですが、日本の幕末に黒船が来た時期には、ほぼ世界の植民地取りが終わっていたんですよね。終わるから、極東まで欧米が来た。
もう、他人の植民地を奪うしか新しい植民地を広げられない。
そこで、ドイツの3B政策と、イギリスの3C政策が中東でぶつかるんですよね。そのせめぎ合いが、バルカン半島で2陣営の対立として起こった。
実はイギリスとフランスは、ドイツとイギリスの前に、アフリカでぶつかっています。
アフリカ大陸を縦断するイギリスと、横断したいフランスでぶつかっている。ぶつかって、お互い手討ちをしている。お互いこれ以上もめずにアフリカを分割して共存共栄をしようと考えた。

この回答にコメントする

第二次世界大戦のきっかけは、ヒトラー率いるドイツが進めたファシズム政策にあります。
領土を拡大したいドイツは、独ソ不可侵条約を結んだ後、ポーランドに侵攻します。
それに危機感を覚えたイギリス、フランスがドイツに参戦したことが直接的なきっかけです。

ぺんぎん

_ファシズム政策が原因ならば、何故、ファシズムが始まったイタリアからではなく、ドイツのポーランド進攻から第二次世界大戦が始まったの?

Sui

イタリアがファシズム政策を始めたのは1922年で、ヒトラーが首相になったのは1933年の出来事です。
ベルサイユ条約で植民地をすべて失ったドイツは、イタリアの真似をする形でファシズムを始めることになります。
また、イタリアが侵略していたのはエチオピアなどのアフリカの国々ですが、ドイツが狙ったのはヨーロッパ。
ポーランドを侵攻したことでヨーロッパの国々の反感を買い、開戦という流れです。
実際、第二次世界大戦開戦後にチェコスロバキア、オランダ、フランスなどにも侵攻しています。

ぺんぎん

_では、ファシズム政策が原因ではなく、ポーランド進攻が原因なのではないのかな?

Sui

ポーランド侵攻が原因だとひとつ目で回答しています。
ポーランド侵攻をした理由がファシズム政策だという意味です

ひふみ

①ですよね。
それで、中学校の授業レベルなら、十分ですよね。
社会の先生は、受験前に、歴史と公民を終えないといけないから、こなすので精一杯で深掘りしませんからね。
これは、先生の問題ではなく、学校の構造的な問題ですよね。

②なら、なぜ、ファシズム政権ができたのでしょうか?という疑問が次にでてきます。
それは、ドイツの経済と政治の混乱ですよね。
経済は、アメリカの投資で順調になってきて、経済が落ち着いてきたので、政治的にも落ち着いてきていたんですよね。
なのに、世界恐慌で、アメリカがずっこけて、経済が再度混乱してきた。当然、政治や社会情勢も混乱してきます。
そこで、ヒトラーが台頭してくるのです。

③ドイツで、暴力的なファシズム政権が誕生した理由。
WWⅠの後、政治的には、ドイツは混乱していました。
WWⅡに勝つために、ドイツでは反体制として禁止いていた共産主義をロシアに輸出してWWⅠでは、ドイツは、ロシアに勝つんですけど、その共産主義という毒で、WWⅠの戦後のドイツは混乱するんですよね。
混乱から身を守るために私兵や民兵が活躍する社会です。各党は防衛のために私兵や民兵を持っている。
だから、ナチスも、最初、突撃隊という部隊を持っていました。ただ、突撃隊がお行儀悪すぎるから、親衛隊を作って突撃隊をつぶした。親衛隊や武装親衛隊と言えば、WWⅡでは有名ですよね。
日本では想像もつかないですよね。でも、党が武装しているって、当時のドイツでは結構自然な流れだったんです。
参考動画
https://www.youtube.com/@user-db7cz2hj2q
【ゆっくり解説】ハインリヒ・ヒムラー
https://www.youtube.com/watch?v=dkCvyNUkFYg
の動画を見ていると当時のドイツの狂気(正常な判断ができなくなるのがよくわかります。)良心的なドイツ人もいるのに、正常を保てなくなる過程がよく表現されています。

④我々日本人は、失われた30年で、表向きは先進国ですが、貧困国に近くなってきました。我々は正常な良心を持ち続ける事は可能なのでしょうか?たとえ、これからどんどん苦しくなってきても、社会が狂気で正常な判断ができなくなることは避けたいものです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉