国語
中学生
解決済み

なぜこれは上一段活用なんですか?

上一段活用 2 山を見れば、明日の天気がわかる。 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

「見れば」という言葉を否定系に変えると「見ない」ですよね。「みない」の「ない」の前は「み(mi)」で、「い」がつくので上一段活用ということがわかります。

他には、動く の活用の種類は、ない をつけると「うごかない」になりますので ない の前は か(ka)で、あ がつくので五段階活用となります。
下一段活用は ない の前に「え」がつきます。例えば「食べる」は 食べない になるので下一段活用です。

one

動詞に「ない」をつけると簡単に、活用の種類がわかります♪

この回答にコメントする

回答

「見れば」は「見れ」+「ば」で「見る」の仮定形
見るを活用させると、
み・み・みる・みる・みれ・みよ
という活用になります。
→上一段活用

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?