算数
小学生
解決済み

割合の問題です。
回答に答えしか書いてなくて式(解説)が無いのでなぜその答えになるのか理解出来ないので式とか教えて頂けると嬉しいです。
簡単な問題ですみません🙇‍♀️

(17) ある商品を、今年は昨年より8% 値上げして, 324円で売ることに しました。 昨年は何円で売っていましたか。 円
数の計算 計算の利用 割合 小学校復習 算数復習

回答

✨ ベストアンサー ✨

今年の金額は、去年より8%あがったので、
去年を100%とすると、今年は108%となります。
去年の金額をA、今年をBとすると、A×108%が今年の金額になります。
108%を分数に変換すると(108/100)になります。
A× 108/100=Bです
問題文よりBは324円と分かっていますので
A×108/100=324
これをとく感じかと!

GAS

108/100を小数に変換したらもっと楽かも知れません
1.08ですので!
A×1.08=324
A=324÷1.08
こっちのがシンプルですね

ひろせももみ

わ〜😭すごく分かりやすいです!!😭✨
1度この方法で解いてみますね🎶👍
解説どうもありがとうございました!!!🙇‍♀️

GAS

お役に立てて良かったです!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?