地理
中学生
解決済み

下の画像の計算方法が分かりません。

1億6280を1.6280で計算したらダメなんですかね?
答えは1807万tになるそうです。

教えてください!

(2)右のグラフは,小麦の上位輸出国の 割合を示している。 オーストラリアの輸出量は何万tか 書きなさい。 242 0,4598 オーストラリア ス 20.4% 12.2 12.111.1 小麦 アメリカカナダ フラン 1億6280 合衆国 万十 ロシア 18.5 その他 35.7

回答

✨ ベストアンサー ✨

どうして1.6280でやるのでしょうか?
求める値が万トンで出すので、そのまま16280で計算するといいと思います。
16280×0.111=1807.08でいいと思います。
もし、1.6280で計算したらその後に単位変換すればきちんと答えが出ると思いますよ!

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

なぜ16280なんですか、、??
1億6208だったら162800000ではないんですかね、?
とんちんかんな事を言っていると思いますが、教えていただけるとありがたいです💦

おばけ

162800000でも計算できますよ!
しかし、グラフの小麦の単位が万トンで、問題で求める単位も万トンなので、1万トン=1と考えた方が楽だからです!

分かりますかね…?

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

なるほどです!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

>1億6280を1.6280で計算したらダメなんですかね?

●良いと思います。後で計算の規則に従って,補正しておけば大丈夫です

補足

11.1%→0.111なので

162800000×0.111=18070800

という計算になり,万の位までの概数にして

18070000万t

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?