国語
中学生

中1です。
夏休みの宿題で意見文が出されました。
意見文のテーマが決まらなくて困ってます。
なるべく
・誰ともかぶらない
・面白い(ウケじゃなくて「へぇ〜 なるほど〜」って感じ)
・先生から高評価もらえるもの
がいいです。

ちなみに国語の先生は53歳ぐらいだった気がします。
そしてめっっっっっちゃ怖いです。

だれかアイデアください!!

回答

興味ある分野の抱える問題について書いてみれば?あとは自分の日常に関するもの。
切り方、絞り方次第で平凡にも面白くもなる。
例えば教育ならばAIをどうするかとか。

この回答にコメントする

校則についてとかどうですか?
例えば、「ツーブロックが禁止なのは何故か?」
とか...(学校によっても違うかもしれませんが、、、)
ツーブロックが禁止になった元の原因と一緒に自分の意見も書いたら面白い意見文がかけると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉