数学
中学生
解決済み

下の画像の解き方がわからないです。

横の長さが4cmなことは分かるんですけど、どうやって測り取れば良いんですか?
コンパスでできる方法があるのか、定規で長さを測るのかよく分からないです。

教えていただけると嬉しいです‪‪.ᐟ.ᐟ

次の線分ABの長さを2cm とするとき 面積が8cm² となる長方形 ABCD を作図しなさい。 2x²8 フレンチ 2X 2xxx==8 ル=8 - 18- Ar 答 B

回答

✨ ベストアンサー ✨

面積が8の長方形を作りたいから
ABを「たて」とすると
BCが「よこ」

たてが2だからよこは4
たての2倍の長さにすればよいから

・垂(直二等分)線を長めに引いておく。
・たてのながさをコンパスでとり
2回分取れば横の長さがわかる

なゆた

わたしの書いた作図はDAになります。
同じことをB側でも繰り返してください

長方形ABCDとなってるので
頂点の割り振りに気を付けて下さい

右側にC,Dを取った方が良かったかもですね

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

なるほど!めっちゃ分かりやすいです!
ありがとうございます!🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?