質問
小学生
解決済み

【小学生以外も答えて欲しい!】
アイロンビーズで作った作品は自由研究になりますか?

なぜこの質問をしたのかというと、
私が運営に携わっているイベントで、
アイロンビーズで遊ぼう!みたいなイベントを開催します。
次の開催日が夏休み中で、
自由研究に使えないかな?と思ったんです。
平面は通用しないとしても、
立体はいけるかなーとか考えています。

ネットで調べた時、
「おもちゃを提出していいわけ?」
「並べるだけじゃん。研究?(笑)」みたいな意見もあって......。

「自由研究とは?」と調べて
「問題解決能力」「自主性」とあるので
ただ図案をみて作るだけではダメかなと思いました。

みなさんはどう思いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自由研究でアイロンビーズの作品作られた方もいるようなので大丈夫だと思います!
ただ、図案を見て作るよりは、自分の作りたいものを図案化したりして作る方がいいかと思います。

自分で図案化か...🤔フムフム
方眼用紙とか持っていってみようかな。
アプリもあるし......。

いいと思います♪
女の子はビーズ系が好きなので作ってみる人もいると思います♪☆
頑張ってください!!

この回答にコメントする

回答

参考になるかは分かりませんが‥
自由研究としてだったら「アイロンの温度を変えてどの温度が1番良いか」ができるのではないかと思いました!

( ˙꒳​˙ )ナルホド
参考にしますー!

みれー

それか他の皆さんと同じように自由工作とする、とかかなって感じです
少し質問とずれてしまっていたらすみません🙏

この回答にコメントする

学校によって違うかな…
うちの学校は自由研究は本を使ってまとめるってやつしかできなくて、
追加で自由工作はしていいよ。って感じだったから!
でも学童で制作したものは出しちゃダメ。だったよ。
でも個人的にはオリジナリティがある作品だったら全然いいと思う!

( ˙꒳​˙ )ナルホド
ありがとう!

この回答にコメントする

僕が通っていた小学校では小学生低学年は自由工作と自由研究の二択から選んでいた記憶があります。低学年向けの自由工作としては何の問題もないと思います。

2択があるところもあるのねφ(..)メモメモ
低学年の自由工作なら大丈夫な感じかぁ。

この回答にコメントする

去年の小学1年生の自由研究、工作で夏休み明け出しました。
1年生がやる量ではないくらい出したら先生がビックリしてて細かいのに頑張ったねと誉めてくれました。

量と作業の細さを評価されたんだねフム(( ˘ω ˘ *))フム

この回答にコメントする

あんまり参考にならないかもしれないんだけど、
私の学校の地域は自由研究以外に自由工作とか、自由実験、?みたいなのも市とかに表彰されるのがあるから、
それとかならいけるのかなって思った!
伝わりずらくてごめんね💦

研究じゃなくて、
工作ならOKな感じなのかもねφ(・ω・*)フムフム...

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉