理科
中学生
解決済み

ダニエル電池はなぜ硫酸〜水溶液なのですか?
それと、なぜ亜鉛板は硫酸"亜鉛"水溶液、銅板は硫酸"銅"水溶液なのですか?
最後に、ボルタ電池ではなぜ塩酸が用いられるのですか?

ア イー モーター 亜鉛板 硫酸亜鉛水溶液 銅板 セロハン チューブ 硫酸銅水溶液

回答

✨ ベストアンサー ✨

硫酸との化合物でないと、おそらく水溶液にならないような気がします。銅水溶液とか亜鉛水溶液ってあんまり聞かないですよね。
硫酸銅水溶液には銅板を、硫酸亜鉛水溶液には亜鉛板を入れる理由、ということでしょうか?それとも銅と亜鉛の組み合わせを使う理由でしょうか?
前者なら、異なる物質だとイオン化したり原子化したりする反応が起こってしまうので、ダニエル電池どころではなくなってしまうので、同じ水溶液と金属板を入れているんだと思います。
後者なら、ダニエル電池を作った人がたまたまその組み合わせで、きっとその組み合わせでないと電池として成り立たないんでしょう。そのため銅と亜鉛の組み合わせを使っているんだと思います。これは憶測なので、詳しくはネットとか先生に聞いてみてください。

間違っていたら指摘お願いします。

すらいむ

なるほど、説明を見て納得しました。
水溶液の中が金属板と異なる物質だと、変に反応してしまうかもしれないから同じになっているんですね
とても分かりやすい説明、ありがとうございましたm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?