国語
中学生

返点が本当につけれないです。
コツはありませんか?
あと2つの文の読み方を矢印などで教えて欲しいです…お願いします。

4 3 1 2 V V レ 3 2 1 4

回答

返り点をつけるコツ
上から付けていくと言うよりは1から辿るようにしてつけていくと良いと思います。

写真の文の読み方
右側→4123
左側→1234
だと思います。

分からないところがあったら聞いてください!

kairryu

左は合っていて、右は上から順に4321だと思う

でも、1行目春眠暁を覚えずと読みませんか?

kairryu

それは右側ですからあってません?ひだりとみぎまちがえてるのでは?

kairryu

もちろん春眠暁を覚えずと読みます。

ごめんなさい整理させてください。
kairryuさんが間違えているとおっしゃっているのは右側(レ点三連続)、左側(一二点がある方)のどちらですか?

kairryu

右側です!

春暁の写真を貼った次のコメントで右側(レ点三連続)はあっているという発言をされてませんか?

kairryu

合ってますよ指摘したいのは右側の4の所は4ではなく1ということですそこから下から読んでいくっていう形になると思います。

どこが食い違っているか分かりました!
私は□の中に書いてある数字で読む順番を表した。
kairryuさんは□の横に読む数字を書いているように記載したということだと思います

kairryu

確かに‼️そういうことかー最初見たときこいつは何言ってんだ?ってビビりました笑笑ありがとう!(´▽`)

kairryu

たのしかったでー

ですね笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?