英語
高校生

昨日アメリカの大学生と交流をしたのですが、popularが通じませんでした。なにか理由があるのでしょうか??それとも、私の発音が悪かったのでしょうか??

回答

_通じなかったら、言い換えた方が良いよ。
_日本語で話している時でもそうでしょ?
_(偶(たま)に、通じなくても、同じ事を言い続ける人もいるけれども。)

_famous とか、in vogue とか、別の言葉で言えば良いじゃない。
_少し、ニュアンスは違ってしまうかも知れないけれども、元々、細かいニュアンスなんて、ネイティブ・スピーカーではない我々には分からないのだから、そこら辺は相手も割り引いて聞いて呉れますよ。

♡ゆちゃん♡

famousに言い換えたら通じました!

この回答にコメントする

通じなかったのには、当然理由があるはずです。
ただ、交流における対話の内容が分からないため、その理由を特定することは困難だと感じます。
「私の発音が悪かったのでしょうか??」は、最も可能性のある理由でしょう。
あるいは、英文の中で popular を使ったことが不適切で、文としての意味が不明瞭であったのかも知れません。

その時、相手の大学生は I'm not sure I understand what you said. Could you say that again, please? のようなことは言わなかったのですか?
その辺りの状況もはっきりしないので、残念ですが、以上のような推測しかできません。

参考にしてください。

♡ゆちゃん♡

質問はある??と聞かれたので、what is popular food in America?と聞いたら what is popular?と言われました!!

taka

ということになると、popularの発音、あるいはアクセントの位置が正確でなかった可能性が大ですね。
そう言われると、What is [pOpular](oにアクセントを置く) food in America? を再度問いかけるか、popularを他の同義語(well-known等)に置き換えるしかありませんね。
単語のアクセントと文のリズムは、とても重要だと感じます。

いずれにしても、対話を続ける「熱意」を感じさせ、話を楽しむことが大切です。
Keep on listening to & speaking English 👍

♡ゆちゃん♡

丁寧にありがとうございます!!その後、同義語が思いつかなかったので、famousに言い換えたら通じました!
この会話の後に、video gameの発音の話をしました!その時にも感じましたが、アクセントとリズムの重要性をこのコメントをよんでさらに感じました。英語で会話をすることはとても楽しいので、発音とか、アクセントとかをしっかり学んでいこうと思います!!

taka

You're welcome!😊
Don't be afraid of making mistakes, and keep on practicing!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?