古文
高校生

②の答えが 悲しけれ になるのがわかりません。
終止形でそのまま 悲し と答えました

(2 の中の形容詞(終止形) を、適当に活用させて答えよ。 次の ありがたし 御かたち人なり。 慣らはぬ鄙の住まひこそ、思ふも 悲し O
形容詞 ク活用 シク活用 活用 活用形

回答

「こそ」がついているから係り結びになるからだと思います

いちご

同じく「こそ」があるので強意を表す係り結びだな!→已然形だな!→「悲しけれ」になるのだと思います。
よろしければ、私の投稿ノートを参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉