数学
中学生
解決済み

中3 平方根
「√5の近似値を、計算して小数第二位まで求めなさい。」という問題で、

① x²=5 が成り立つような正の整数を探す
→2.2²=4.84、2.3²=5.29
よって、2.2<x<2.3

②小数第二位まで調べる
→2.23²=4.9729、2.24²=5.0176
よって、2.23<x<2.24

という所まで進みました。√5の近似値は「2.2360679・・・」なので、答えは確実に「2.23」になると思うのですが、この計算結果だと2.24の方が5に値近くないですか……??

回答

✨ ベストアンサー ✨

2.2360679は2.23と2.24のどっちに近いかと考えると2.24の方が近いので合ってるんじゃないですかね?

n

確かに√2も1.414²より1.415²の方が2に近いのに常識的には1.414・・・になってるのでそういうものなのでしょうかね……笑 わざわざご回答ありがとうございました!ベストアンサー、フォロー失礼いたします。

この回答にコメントする

回答

2.23よりも2.24の方が√5に値が近いです。
だから近似値も2.236…なんです

2.23と2.24の間だけど、どちらかといえば2.24の方が√5に近いから、小数第三位が6
四捨五入すると22.4になります。

しかし今回の問題は四捨五入はせずに、小数第二位まで求めろとしか言われてないから2.23になります。

例えば、1.6という数は1.0か2.0どちらの値に近いかと言われたら2.0ですが、整数部分だけ答えろと言われたから1と答える。みたいな感じですかね

n

なるほど…!四捨五入を前提というか、見据えての2.23なんですね…!!例えもわかりやすくてとっても助かりました( ; ; )‬懇切丁寧に教えてくださりありがとうございました!フォロー失礼いたします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?