理科
中学生
解決済み

NaClにはなぜ2がつかないんですか?

イオン

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩化ナトリウムはナトリウムの分子1つ、塩素分子1つが化学反応を起こして出来る物質なので、どちらも分子が1つしかないんです!

簡単に言うと…
ナトリウム(Na)➕塩素(Cl)ということです!

ささみ

塩化銅は塩素分子2つ、銅分子1つが化学反応を起こしてできる物質ということですか?

涙花

はい!
塩化銅の化学反応式は
CuCl2→Cu➕Cl2
なので、塩素分子2つと銅分子1つが化学反応を起こしているということだと思います!

ささみ

なるほど!親切にありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

なぜNaCl₂にならないのか?という質問ですか?

ささみ

はい。塩化銅などはCuCl2と2がついているのに
なぜ食塩は2がつかないのか疑問です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?