数学
中学生
解決済み

写真の問題が分からないんですが、『あれ💦7.5%の食塩水の量が分かんなかったら分かんなくない?』ってなってよくわかりませんでした。なのでわかる方教えて欲しいです🥺😢

(3) 9%の食塩水200gに5%の食塩水を加えて 7.5%の食塩水を作りました。 加 えた食塩水は何gですか。 200 5 715 3 200g きさやかさのっ! 23 7600 2004 + Isto 2161 416 7.5%

回答

✨ ベストアンサー ✨

これ意味わかる?[写真]わからなかったら一応教えるけど多分寝てるからもし答えられなかったら明日塾で答える!プレ中のいろがわからないって言ったやつうちも解けなかったけど解説見たら理解した笑

Iro

ありがとう😊♡

この回答にコメントする

回答

方程式を知ってたら上のやり方
知らなければ下のてんびんで。

9%のと5%のを同じ量混ぜたら
真ん中の7%になりますが
この問題は7.5%になったので9%の方が多いな
というのは感覚的にわかると思います。

Iro

分かりやすい図ありがとう✨😭分かった‼️

なゆた

質問が解決したら
ベストアンサーを選んで
質問を終了してみましょう

お友達のsenaさんの回答を
ベストアンサーに選んでみてください

Iro

承知致しました!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?