数学
中学生
解決済み

中1 式の計算です。
1番目の写真が問題で、2番目の写真がその問題をといた計算の写真です。答えは 24分の25 でした。
私は計算のどこをまちがえたのか教えていただきたいです。

23 1(3) x= x=²3, y=-1/2のとき, 3x-y+1 2 5x-3y-2 4 の値
C {(₂ 4 2 3 { G + +¹1) * DG + 2 - 2) = 4 } () X } = 2 2 こ 20 * { 1 + 1 ) - ( ( ² + + + ={1/2×2}-{ck+g 6 6 て ふ 7 sin 4 2 4 119 96 Z 17 24 ( ( - 2 ) + 1 ) ÷ 2} {[ { 5 × ² – 3× (-2) – Z=1) 小 +1)÷{{5}-30(土) 25 24 12 + ) * * } X 6 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

最後の通分
7/4=42/24
で計算すれば直るけど…。

先に文字で計算してから
最後に代入するのが楽ですよ

かすまき

なるほどです!!
確かに先に文字で計算した方が楽ですね。。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

まず最初にできるだけ式を簡単にしてから代入した方が計算ミスを減らせますし、速く、簡単にできます。
暗くて見えなかったらごめんなさい💦

計算を間違っているのは1番最後の分数の計算です。

かすまき

式を簡単にするんですね!
アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️
回答ありがとうございました<(_ _*)>

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?