数学
中学生
解決済み

33の(1)
2枚目にこれちがうんかと書いている部分があると思います。この部分がわからないです。
この問題は
中学生3人から2人をとる順列にはならないのですか…??
中学生二人の並べ方は3P2だと思ったのですが、答えは2!でした…
なぜだかわからないです…。

1枚目が問題
2枚目が私の考え
3枚目が模範解答です。

p.22 問24 | B | 5 4 △ 32 edgcation の9文字を1列に並べるとき,次のような並べ方は何通りあるか。 (2) 子音が隣り合わない。 (1) 母音と子音が交互に並ぶ。 (3) dとt の間に2文字入る。 33 高校生5人と中学生3人が1列に並ぶとき、次のような並び方は何通りあるか。 (1) 特定の中学生2人の間に3人が入る (2) * 中学生の少なくとも1人は端にくる。 (3) 中学生の両隣には必ず高校生がいる。 340,1,2,3,4,5の6個の数字から異なる3個の数字を選んで, 3桁の整数を つくるとき、次の整数は何個できるか。 (1) 3の倍数 (2) 200 以下の数 (3) *312より大きい数 △ 35 3 組の親子6名が円形のテーブルに向かって座るとき,次のような座り方は何 通りあるか。 (1) それぞれの親子が隣り合う。 (2) 大人と子どもが交互になる。
33 (0) 40 D044 Da 生3人から2人を並べる 11 - 3²²7 余りの6人から中に入る 3/2346P3 3人を z1.2 る3人をしたとみなして 2 Espint.... 41 € 3441 6 2/5² 7 6 13 +4! Alti *#232441 = 6 * 120 x 24 17280 17280
33 (1) 特定の中学生2人 A, B の間に,残る 6人から3人選んで並べる並べ方は 6P3 通り また, A,Bの2人の並び 方が2! 通りずつあるから GP3 ×2! (通り) 1人 A,Bとその間に入る3人を合わせた5 人を1人と見なした計4人の並び方は 4! 通り A 3人 B よって, 求める並び方の総数は 6P3 × 2! × 4! =5760 (通り)
数学 順列

回答

✨ ベストアンサー ✨

「特定の中学生2人」というのは、「3人のうちの2人」というわけではなく、「すでに決まっているAとB」という意味です。
だから3人のうちの2人の選びは考えておらず、AとBの順だけを考えています。

萌音-mone-

なるほど、選んだのではなく既に決められているというのが「特定」の意味なんですね…
ほかの問題では3人から2人選んでいたのですが違いがなぜ解き方が異なるのか分かりました、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?