歴史
中学生
解決済み

中3の社会、歴史です。
共産主義
社会主義
資本主義
などの「〜主義」がごっちゃになってしまいます。

わかりやすい説明やサイトがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

中3 社会 歴史 ~主義 共産主義 社会主義 資本主義

回答

✨ ベストアンサー ✨

封建主義:土地(封土)を持ってる奴が一番偉い!
     これは、俺の土地。勝手に立ち入るな。ここに
    住みたきゃ、俺と君主と家臣(領主と領民)の関係
    になれ。手柄を立てたら、少し土地を分けてや
    る。
資本主義:金とか、財産とか、を一杯持ってる奴が一番偉
    い!
     金が足らなきゃ、俺と契約して労働しろ。そし
    たら、少しは金を呉れてやる。
共産主義:皆(みんな)平等。シェア(共有)しあえば、平和
    な持続可能な世界がやって来る。資産を共有しよ
    う!国が皆の資産を管理しよう!
社会主義:共産主義って、難しい。先(ま)ずは経済活動を
    国が管理することから始めてみよう。
自由主義:人は、自由と、平等な権利と、を持っている。
    (平等とは言っていない。)どうなるか、は、その
    人の才覚次第。国の規制・保護は極力無くそう。
    競争こそが良い結果を産む。
民主主義:人民の、人民に依る、人民の為の政治制度。詰
    まり、直接選挙に依って、自分達の代表者を決め
    て政治的方針を決定、運営していこう、と言うこ
    と。
国民主義:自分の国ファースト。ナショナリズム。自分の
    国は、元々その国を支配していた民族のものだか
    ら、その民族の為に政治を行うべきだ。(ともす
    ると、国民主権主義と混同されていますが、元々
    は異なるものです。)

_ざっくり、こんな感じです。

ゆうか

回答ありがとうございます!
分かりやすく書かれていてとても助かりました!

この回答にコメントする

回答

説明しているサイト
https://hugkum.sho.jp/167293

主義って、考え方(基本行動のルール)だと思ってください。
考え方も宗教も主義も実は、よく似たものだと言うのが、なんとなくわかれば、より良く理解が深まります。

国:政治形態、経済活動、宗教の3つで考えて見ましょうか

日本:民主主義、資本主義、宗教は自由(仏教、神道、キリスト教何でもあり)

アメリカ:民主主義、資本主義、宗教は自由(国の前提がキリスト教、大統領の宣誓に聖書使ってたと思います。)

ソ連:社会主義(共産主義)、社会主義、(社会主義ゆえに宗教は認めない)

中国:共産主義、資本主義、(社会主義ゆえに宗教は認めない)

中国が面白いんですよね。政治は共産主義で、経済は、資本主義なんですよね。

資本主義のことを、悪魔拝金宗教と言う人もいますからね。
主義とは、何を信じ、どのような行動様式をするかという種類の分類だと思ってください。

資本主義 社会主義 共産主義 宗教
ゆうか

回答ありがとうございます!
サイトとひふみさんのコメントを見て何となくわかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?