現代社会
高校生
解決済み

国内法の適用がないのは日本のみ、と聞きましたがそれはどういうことですか?国内の法が日本国内に住む海外の人に適応されないってことですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは!!
国内法の適用がないって誰が言っていましたか?
それは法律を学んだことがない人が言っているんだと思いますが、六法と呼ばれるものには国内法に関して
しっかり規定されていますよ~

国内の法律なのでその国に住んでる人に適用されます!
外国人もなのでその国の法律に従わなければいけませんよ~

Iris _cgsz

授業で先生がこれを見せながら言っていたのですが、もしかして私の解釈違いでしょうか?

祐希

米軍に関することですか?
質問文的に一般の外国人に対して国内法が
適用されないのですか?ってことだと思って回答してしまいました。米軍のことですね
米軍は確かに適用されませんよ!
あと覚えておいて損はないのは他国の外交官や大使なども国内法適用されないのも覚えとこう!!

Iris _cgsz

では,米軍の人が罪を犯してしまった場合は、国内法が適応されないのでアメリカが罪を犯した人とかを匿えるってことですか?

祐希

秘匿出来ると言ったらうーん難しいです
でも沖縄ではよく兵士が事件起こしても不起訴になったりよくなります

Iris _cgsz

なるほど!わかりました!ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?