回答

✨ ベストアンサー ✨

【はじめに】
今まで、歴史好きだから、時には確認のために検索したりして時間をかけて、Q&Aに回答してきました。
今回は、ChatGPTを使って、試験的に回答を書きました。

一瞬で、回答できますね。そうなると、clearに聞くより、チャットGPTに聞いた方が楽チンに思います。
そうなると、学校の授業もいらないんじゃないですかね。
先生が成績を出すために課している課題も、チャットGPTで一発ですからね。
この現状を、学校の先生は、どう思っているのでしょうね。

さらに、私が回答していた時より、チャットGPTで回答した方が、質問者のコメントも良いように感じました。
とは言え、私やclearや学校がいらないと言っても、その行きつく先は、みなさんの将来の仕事もいらないというデストピアではいけません。
手前味噌ですが、ChatGPTに負けない学びとは、という視点で、ノートを書きましたので、よろしければ参考にして下さいね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2235102

まず、最初に、井上ひさし作の「握手」を知っているのか?と聞いたら、知っているとChatGPTが答えたので、回答してもらった。
ただし、私は、この作品を知らないので、チャットGPTの回答が正しいのかどうかは検証(検算)できないので、その点は、るあさんにお任せします。
160~200文字で書いてくれとたのんだけど、ChatGPTは日本語を英語に変換して、英語で考えて、日本語にするので、ちょっと字数がおかしくなっているのかな?これを参考に、字数は調整して下さいな。

【本題】
「握手」では、ルロイ修道士という人物が重要な役割を果たしています。ルロイ修道士は、主人公・浅井と出会い、彼の握手できない状態に対して理解と受容の姿勢を示します。彼は普段から一人称を使わず、「ルロイ修道士」と名乗り、自身を押し立てることなく他者と向き合います。彼の存在は、浅井にとっての精神的支えとなり、自己受容と内省を促す重要な存在となります。ルロイ修道士は、物語全体を通じて優しさと思慮深さを持ち、人間性や共感の大切さを示す象徴的なキャラクターとして描かれています。彼を通じて、「握手」は社会のルールや常識に縛られず、人間の絆や共感の力が個人の幸福につながることを教えてくれます。

握手 読解 chatgpt チャットgpt 技術革新 課題発見・課題解決 主体的・対話的深い学び
るあ

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉