現代文
高校生

現代文の「美しい」ということ について
「抽象的な感覚として、僕の中にプログラムされていた」とはどういうことですか?
本文の内容踏まえて答えを教えてください。

「美しい」ということ あか あき 赤木明登 「美しい」ということほど、誰にでも経験できることはない。僕が初めて「美 しい」と感じたのは、いつのことだったのか、そしてどういうふうにそう感じた のか、もちろん思い出すことはできない。でもおそらく、「きれい」や「かわい い」や「気持ちいい」や「おいしい」や「うれしい」や「楽しい」や「あたたか い」や「やさしい」に近いけれど、違う、もうちょっと抽象的な感覚として、僕 の中にプログラムされていたんだろう。でも同時に、「怖い」や「すさまじい」 や「悲しい」や「寂しい」や「痛い」、更には「気持ち悪い」や「汚い」や「醜 い」の中にさえ、「美しい」 ことがあるのを子供の僕は知っていた。そうなると もう、「美しい」ってどういうことなのかさっぱり分からなくなる。子供の頃な らば、考えずに済んだものを、太人になってからあれこれと思い悩むようになっ てしまったのは、いやはや、面倒なものだと我ながら思う始 末。考えても考えても、いろんな「美しい」を結び付けてい るのが何だか分からないのに、思いもよらぬところで、「美 しい」を経験し、感動させられてしまうので困ってしまう。 いったい「美しい」って何だろうと。 僕は器を自分の手で作ることを仕事にしている。ときどき、 どうしたらこんなにたくさんの器の形を作りだすことができ るのかと、尋ねられる。実は、美しい形が生まれるのは、美 2 「プログラムされてい た」とは、どういうこ とか。 + (する) 始末 抽象対具象・具体 尋ねる注訪ねる 創造理想像
現代文 「美しい」ということ 高校現代文

回答

_本文読んでいません。画像の1頁目しか読んでいません。

_プログラムされていた、とは、生物の種(ヒト)、又は、個体(赤木明登)として、遺伝子的に決定されている、と言う意味です。産まれてからの環境による後天的なものではなく、先天的に備わったものである。と言う意味です。遺伝子の情報がアミノ酸の塩基配列のAGTCの4種類しかないので、それを、プログラムされた、と表現しているのです。
_抽象的な感覚として、とは、単に著者(赤木明登)が言語化出来ていない、と、言うだけに過ぎません。あるいは、生物の種(ヒト)として共有できる言語イメージがそもそも存在しない(と著者が考えている)と言う意味です。

_しかし、黄金比とか、非常に具体からされた概念もヒトは美しさの一端として共有していますよね?

この回答にコメントする

「美しい」とはこうだ!!というような具体的な考えではなく、「美しい」とは何となくこんな感じだろうというような感覚的な、ぼんやりとした考え(抽象的)のことだと思います。
「僕」である筆者は「美しい」という定義が自分の中に定まっていないと言いたいのだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉