英語
高校生
解決済み

英語の質問です。
私が使って居る電子辞書ではLの発音記号の下に点(ピリオドの様なもの)が付いて居ることがあります。例えば、ittle,fatal,recitalなどのLの発音記号の下に付いて居ます。どうも直前にTの発言記号がある時にLの発音記号の下に点が付いて居る様なのですが、これはどう言う意味でしょうか?
回答宜しく願います。

<ジーニアス英和大辞典 Dlit-tle/lítl/ [初12c以前 : 古英語 1ytel (少さい; 少しは(・・・する), ほとんど・・・しない) 一形 (less/lés/ or les.ser/lésa/ /lí:st/; 《略式》tler [tlest] ) ◆比 化については各項参照〉 1 3 [通例限定] [しばしば nice [prett poor, nasty] ~] 小さい, 大きくな -] Small が客観的に小さいことをいうの
発音記号

回答

✨ ベストアンサー ✨

用例が少なくて断言はできませんが、
ɫの代わりに使われているのではないかなって感じです。

l の発音には2種類あって、一般には「ダークL」と「ライトL」なんて呼ばれます。
ライトLは明るい音で単語の頭に置かれる、日本語より舌がしっかり上顎について発音される音。
love, like, line, liveなどの最初の音で、日本語でいうとラリルレロみたいな音です。
ダークLは暗い音で、単語の真ん中とか語尾に来ます。
舌の位置はライトLとだいぶ違ってて、どこにも付かずこもった「う」のような音になります。
これの発音記号が[ ɫ ]なのです。littleの最後のLは「りとる」より「りろー」に聞こえるはずですし、peopleの最後のLは「ぴーぷる」より「ぴーぽー」に聞こえるはず。
またmilkのLは「みるく」より「みうく」に聞こえます。これはダークLだからです。

なるほど、断言はできない感じなんですね!
教えて下さり、ありがとうございます。

すみません、milk,peopleに就いても自分の辞書で調べて見たのですが、milkには点がなく、peopleには点がありました。
他にもmill,bulb,dull,pool,poleに就いても調べて見たのですが、いずれも点が就いて居ませんでした。
点はɫを表して居るのではない様ですね。

moca

お役に立てずすみません。
ジーニアス英和大辞典で採用されている発音記号を調べましたが(辞書によって採用している発音記号が異なるため)、lだけでなくtやnの下にも「・」があるものや「 l (縦棒)」があるものまであり、さらには通常見たことない記号もありました。
発音記号表とか用例一覧とか電子辞書にありませんか?
とある辞書の発音記号だと[l][ɫ]の他に
それぞれ下に「・」があるものもあってlだけで4種類ありました。lの中にはネイティブの速い会話でl自体が消えるものもありますが、それかどうかもわかりません…

いえいえ、色々と調べて下さり、ありがとうございました!

発音記号表とか用例一覧とか電子辞書にありませんか?
→この電子辞書は父から譲り受けたもので、自分も使える機能などは全て把握して居ない状態なんですよね、、、

ともかくありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?