質問
中学生

18日(明後日)に国語、算数、英語の学力学習状況調査があります。中1の私はなにをすればいいでしょうか?小学校不登校だったので、学力は低めだと思います。

回答

文科省が全国的に調べたいので調べている物なので、成績には関係ない。良い点取れたら良いけど、とれなくてもどってこと無い。
それよりも、4月+ゴールデンウィークの間に、勉強の仕方の本を読んでおくと良いです。本は、大きな本屋とか図書館を利用してね。
成功した人のマネからするのが、一番効率よく成績を上げやすい。

【各教科の勉強の参考】
・国語は日頃から読書をすれば底上げできる。
文章の構造は、私のノートを参考にして下さいな。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1401697
・英語は、小学校でも授業あるけど、中1スタート。
・数学は、積み上げの授業だから、小学校の復習はいる。あと、四則計算を素早くできるようにしておく、100マス計算(100問計算)を毎日し続ける。100問計算は、四則計算4つあります。計算が素早いと、式を見た時に式に集中出来るから、数学がスムーズになる。

課題発見・課題解決 勉強方法
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉