回答

真ん中で会うってことは、二人の進んだ距離は同じ。
で会うまでの時間をxとおいてみる。
そうすると、
12x=15(x-5)
12x=15x-75
-3x=-75
x=25
xというのは、時間を表しているので、
12×25でトンネルの距離の半分だからさらに2倍する必要がある。
12×25×2=600m

林檎毒蛾

自分には何故あなたの式になったのか分からないので考えを教えてくれませんか?

林檎毒蛾

進んだ距離が違うけど

林檎毒蛾

12x(aが進んだ距離)=15x-60(bが進んだ距離じゃないよね)

林檎毒蛾

あなたのやってることを立式したらこうなるね
60+12(x-5)=15(x-5)

この回答にコメントする

考え方は間違っていないと思います、そのまま計算するとx=20で、xは時間を表しているのでその後に
20×12×2が必要なのでは?

なので答えは480mだと思います

げすと

答えは六百メートルです

Taka

ごめんなさい、間違えました
20×15×2で答えが600mです

Taka

まず12x=15x-60というより
15x=12x+60と考えた方がわかりやすいと思います

林檎毒蛾

x=25ですね。そもそも式が間違っています

林檎毒蛾

15×20×2じゃないですよ。
(15×20-60)×2ですね。

林檎毒蛾

たまたまあってるだけです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?