回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)かけて-16になり、足すと(ア)になるってことだから4-4=0で(ア)=0
a=6なら、足して6かけて、-16になる組み合わせを見つけると、8,-2なので、
(イ)=(x-2)(x+8)
(2)(1)と同じようにやればできる
模試対策問題
(1)b×c=24になる組み合わせは(b=8、c=3)(b=24、c=1)(b=12、c=2)さらに、bcの数が逆のパターンと負の数になるパターンも考えられるので4倍して12通り
(b+c=a aはbcが整数なら整数になるから 考えなくていい)  
(2)ヒントだけ。
変形して、m∧2-n∧2=51
(m+n)(m-n)=51

林檎毒蛾

(2)はやり方だけ示しました。
できなかったら言ってください

めがね

ありがとうございます🙇‍♀️

林檎毒蛾

できたんですね。よかったです👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?