英語
中学生
解決済み

数学の裏技を教えて欲しいです

回答

回答

結局、正攻法が一番自分のためになると思うけどね。
もちろん裏技は便利だけど、理解してないと使えこなせないよ。裏技が何で成り立つのか理解してもないのに使ってもなんの力にもならない。

林檎毒蛾

教科書とかに載ってる公式使えば解けない問題はないから。
教科書にも載ってないような裏技を使わないと解けない問題なんてない。工夫次第でどうにでもなるよ。

この回答にコメントする

数学っていちいちめんどくさいですよね。解き方が分かんなきゃそっから何も進まないし問題文と睨めっこしててもイライラするだけですし。
でも数学って自分の成長を1番感じやすい教科でもあるんです。
成長を感じる瞬間ってなんでしょう。人それぞれだと思いますが僕は出来なかったことが出来るようになった瞬間だなって思います。出来るようになったら嬉しいし勉強楽しいなってなります。嬉しいとか楽しいっていう感情は自分ならもっともっと出来るだろうっていう自信に繋がさせてくれます。自信に繋がれば自然と手が動きます。夢中になります。
でも解けなくなるとつまんなくなったり結局また嫌になったりします。それでも解けるようになろうと頑張るのが本当の努力です。その忍耐強さがめちゃくちゃ人を成長させるんです。でもさっきも書いたよう数学は挫折が多いからその分めちゃくちゃ嫌になるんです。僕も受験期めちゃくちゃ数学が嫌になりました。全然伸びないしどの単元の問題を応用して考えていけばいいんだか分かんないんですよ。これやれば分かるだろって言われても、は?ってなってめっちゃイライラしてどんどん嫌いになっていました。でも諦めはしなかったです。もっともっと成長したかったからです。こういう辛い時期が人を成長させやすいんだろうなって思ったんです。
まあ色々書いたけど結局勉強できるようになるには勉強するしか方法は無いんですよ。裏技的なものはないんですよ。勉強したくない、遊びたい、簡単に済ませたいっていう誘惑に耐えて、自分を強くすることが勉強をする意義で、努力です。だからこそこういう質問する場で如何にもめんどくさいから全部やってみたいな質問見ると腹立つんですよね笑そういう努力ができない人はしょうがないと思いますがだからって周りにその努力をさせて自分は何もしないのがイラつくからです。だからこういう質問の場で一生懸命分からないとこを分かるように「努力」してる人はほんとに応援してあげたくなるし頑張って欲しいなって思うんです。別になつさんのことを批判してる気は一切ないです。こういう質問の場を問題を解いてくれる場と履き違えて勉強の苦い味を知らずにいい思いしてる奴らが腹立つんです。
まあ色々書いたけどいま中学何年生か分かんないけど、中学生のうちにそういう努力ができる人は強いと思いますよ。頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?