質問
中学生
解決済み

次高1なんですが、今までずっと運動部で、楽譜も読めずに、吹奏楽部に入るのはどう思いますか?
先輩たちからしたらどのくらい迷惑なことでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

リズム感が良いと言う前提ですけど、
打楽器ならなんとかなると思います。
ドレミファ~の音階がないので、その分負担がないからです。

たとえ、3年続かなかっても、一度入部するのをお薦めします。
課題発見・課題解決とか、主体的・対話的深い学びを色々体験出来ると思います。

それでも不安なら、一度、これらの作品とかyoutubeの動画とか見て下さいな。
①まずは、響けユーフォニアムのアニメを見て下さい。
・吹奏楽部でおこりそうな問題(葛藤)がこれでもかってくらいにおこる。
・お家騒動による部の弱体化からの、復興とほんと、吹奏楽部だけでなく、全ての部活をする上でその危機をどう乗り越えるかの手本みたいな作品。
②入りたい吹奏楽部がどのレベル(全国大会につながる金賞を目指している部活かどうか)です。
・全国大会の動画とか、その高校のドキュメント番組を見る。
③マーチングなら、京都橘高校吹奏楽部(オレンジの悪魔)の Sing Sing Singを見てね。運動部より活動量が半端ない。

吹奏楽 課題発見・課題解決 主体的・対話的深い学び

コメントありがとうございます😭リズム感もないんですよね‥でも、とりあえず入部してみたいと思います、アニメも見ます!ご丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

解決済みのものにすみません🙏
中学から吹部をしているものですが、高校生になって運動部から吹部に来た!って人結構多いです!
譜読みができなくても大丈夫です!
変な癖がついてるよりは全くわからない!って人のほうが教えやすいので!!
全然迷惑じゃないですよ
必死に覚えようとしてくれている姿を見ればすごく教え甲斐もあります
わからないからーって放置されたままになるのが一番嫌ですね…
ただ、吹奏楽部は学校によって出場するかはわかりませんが7月後半くらいから吹奏楽コンクールというものがありそこに向けて必死に練習してます
その練習で心をおられるかもしれません、でもそのときに耐えれるかどうかでこの先が変わってきます
ぜひ耐え抜いてください
どの楽器があっているかとかは大体の学校楽器体験というものがあるのでそこでいろんな楽器を吹いてみて志望を出してください
その他で吹奏楽について質問があればぜひぜひ聞いてくださいね!

解決済みにしましたが、新たなコメントいただけて嬉しいです😭私の高校の吹奏楽コンクールの成績は、近年、県大会を勝ち進んで支部大会で金賞取っていて、強い方だと言われる高校なので、すごく心配です…
楽器体験全然知らなかったので教えてくださってありがとうございます!ご丁寧にありがとうございました!

私の中学も地元では強豪で忙しいで有名でしたが、入部するとそれについていくしかないので意外にも大丈夫ですよ
大切なのは諦めないということです
吹奏楽部は常に団体ですのでひとり欠けると大きな負担が周りにはかかってしまいます
その意識は常に必要だなと私も感じます
中学は強豪で、高校もいまから強豪にしていこうとしているところですが、もとから強豪のところは空気感とかピリピリもしますがそれも仕方ないという意識でやってるところがほとんどですのでピリピリしても気にしないでくださいね笑
強豪の部活に入部してるんだぞくらい胸張って部員としていることがいいと思います
コンクールの空気感は何年出場しても慣れないものなので焦らないことだ大切です
3年間楽しんでくださいね!

私メンタル絹どうふなんで不安ですが、辞めても負担をかけてしまうということを知れたので、3年間続けていきたいと思いました笑ありがとうございました😊

意外にメンタル豆腐のほうが卒部するときに一番成長してたりするんですよ🤭
私も入部したときはメンタル豆腐以下でした
コンクールの時とかは一年のときは豆腐過ぎて大変でしたが、それを基準にメンタルを保とうとするので他のことでみんなが崩れていってもあんまり崩れなかったり…
受験のときにやっぱり吹奏楽部で鍛えられたメンタルは活躍します💪
メンタル豆腐のほうが卒部に向けての自分の成長が楽しみになりますよ😆

うわもうめっちゃいいコメントくださいますね!入学して知り合った子も吹部に入るって言ってて、ぼっちの心配が薄れたのもあって、入部が楽しみになりました🥰今までたくさんのアドバイスありがとうございました!!

この回答にコメントする

全く問題ないと思います。
ドレミファソラシドが分かれば後は何とかやっていけます。
そのうち慣れるもんです。
頑張って!💪

楽譜読めないのそんなに関係ないんですかね☺️安心しました、ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?