英語
高校生

Japan won the game over France five to three.
これってwon to Franceとかじゃだめなんですか?
フランスが対象なおかつフランスの上を行ってるからover?

回答

win to〜とは言いませんね。
overのイメージ的にはそんな感じでいいと思います。

前置詞は、決まりきった組み合わせがあって
正しい表現についてイメージを持つのは大事なんですけど
それを他の単語に結びつけて
「こういうイメージだからこうとも言えそう」
って考えるのはおすすめしないです。

なぜかというと、実際に使わない表現も使えそうな気がしてしまうことがあまりに多いからです。
「言えないです」「なんで?だってこうじゃん!」「いや、言えないんです」という押し問答というか、正しい知識につながらないやり取りばかりが続いたりします。

だから無味乾燥でもとりあえず覚えちゃう方が良いかもです。

あきこ

あ〜なるほど分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?