回答

✨ ベストアンサー ✨

見にくくてごめん!
したの写真3枚を見て!

りゅう

ありがとうございます😊
昔の日本が外在制約(内部に基本的人権が閉じ込められ外部で制限されていた)
現代の日本が(基本的人権が外部にあり、1部1部を相手を侵害しないように制限しようねー!)って感じですよね!?

結構理解深まりました!!

りゅう

外在的制約の例の職業選択の自由は(16歳以上じゃないと働けないよ)という元々の制限があるから外在的制約と判断して行けますか??

元々の制限に関連して
財産権なら
著作権とか特許権という法律を守らないと行けない制限がある
社会権なら
労働基準法の元で従業員を働かせる制限がある

間違ってますか??

多分🆗。スペック制限が外的制裁だから。
実は私の図解は、りゅうさんのノートを自分でも調べつつ絵にしただけなのです…内的制裁と外的制裁って、初めて聞いたの(笑)

りゅう

そうなんですね!

ありがとうございました!!
まかろんししょうさんのように僕も国公立受かれるように頑張ります!!

プロフィールを見たところ夢が同じでしたw
これからもいっぱい質問すると思いますがよろしくお願い致します🙏

同志か!こちらこそこれからもよろしくね!
文系科目なら答えられる👍専門は英語。

りゅう

お願いします!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?